詳細情報
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第2回)
「阿蘇の神話」と自然現象とのつながり
書誌
総合的学習を創る
2002年5月号
著者
須藤 靖明
・
佐藤 琢朗
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 健磐龍命は、どんな自然現象だったのか?(一時間目) (阿蘇山の航空写真を提示) 阿蘇山の写真を見て分かったこと、気づいたこと、思ったことを書きなさい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 1
阿蘇山のマグマだまりはどこにあるのか
総合的学習を創る 2002年4月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 12
流水で岩石を削る「おうけつモデル」
総合的学習を創る 2003年3月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 11
「火山の下で生きるアイスランドの人々の知恵」を授業する
総合的学習を創る 2003年2月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 10
「火山の恵み」の授業で、阿蘇に誇りを持たせる
総合的学習を創る 2003年1月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 9
「ワクワクドキドキ」がいっぱい―阿蘇学夏休みイベント
総合的学習を創る 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 2
「阿蘇の神話」と自然現象とのつながり
総合的学習を創る 2002年5月号
最新情報を取り入れた保健の授業 9
中学1年生「欲求不満とストレスへの対処」を、脳科学の視点を加えて授業する
脳のしくみを知り、望ましい行動や対処法を選択できる生徒を育てる
楽しい体育の授業 2012年12月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第3学年】習ったことを活用し 筆算の仕方を考えよう
2けたをかけるかけ算の筆算
楽しい算数の授業 2008年2月号
ミニ特集 教科書チェック&ノートチェックを徹底させるには
3点セットで身につける!
向山型算数教え方教室 2007年1月号
理科好きを育てる 1
発見する喜びのある理科授業を!
5年「てんびんとてこ」
授業研究21 2008年4月号
一覧を見る