詳細情報
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第9回)
「ワクワクドキドキ」がいっぱい―阿蘇学夏休みイベント
書誌
総合的学習を創る
2002年12月号
著者
須藤 靖明
・
東 光弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「へえ、阿蘇山はこんなふうにできたんだ」「博物館で、いろんなことを知ることができるんだ」阿蘇山のことを知り、博物館にはたくさんおもしろいことがあることを知った。さらに雄大な阿蘇の自然を体験できた一日目…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 4
「やったー、論文二十枚」
総合的学習を創る 2002年7月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 3
ワクワクドキドキ!本物」を使った授業
総合的学習を創る 2002年6月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 12
流水で岩石を削る「おうけつモデル」
総合的学習を創る 2003年3月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 11
「火山の下で生きるアイスランドの人々の知恵」を授業する
総合的学習を創る 2003年2月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 10
「火山の恵み」の授業で、阿蘇に誇りを持たせる
総合的学習を創る 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 9
「ワクワクドキドキ」がいっぱい―阿蘇学夏休みイベント
総合的学習を創る 2002年12月号
提言・「国を愛する態度」の採点―何が問題か
態度主義と業績主義の不幸な結合―「ゆとり」教育の病理としての「愛国心」評定
現代教育科学 2006年11月号
書いて伝える「言葉かけ」のテクニック
学級通信での「言葉かけ」(小学校)
頑張りやよさを認め励ます学級通信
授業力&学級経営力 2015年5月号
このギモンに答える
数式
時間と角度の単位はどうして60進法なの?
数学教育 2006年2月号
1 この場面で板書をこう工夫する
C共同思考・練り上げ(2)―学習内容を構造化,焦点化する板書の工夫
数学教育 2011年1月号
一覧を見る