関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
  • 提言
  • 担任を支える資源の活用を考える
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
石塚 謙二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年(2013年)4月,長年勤務した文部科学省を離れ,大阪の豊能地区で教育委員会教育長としての仕事を始めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
  • 学校内で利用できる直接的サポート
  • 【事例@】特別支援学級
  • 特別支援学級は頼りになるリソースです!
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
藤田 直子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援学級と特別支援学級担任のリソースとしての役割 本校の特別支援学級は,知的障害特別支援学級と自閉症・情緒障害特別支援学級の2学級です。その2学級が合同学習等で連携して障害のある児童を指導しな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
  • 学校内で利用できる直接的サポート
  • 【事例A】通級による指導
  • 学校,家庭,関係機関と連携した支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
大本 市郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常の学級担任を支援するリソースとしてどんな活動を行っているか 学校では,様々な教育手法や方策が取り入れられているがそのことが決定打になっている学校は少ないように思っている。中学校現場では,気にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
  • 学校内で利用できる直接的サポート
  • 【事例C】高等特別支援学校
  • 相談の可視化とワークショップ型解決法
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
桜田 琢
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小中学校,高等学校への支援活動の実際について 昨年度まで根室管内の職業学科を有する知的障害特別支援学校高等部に勤務していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
  • 頼れる!「第三者機関」
  • 【事例D】専門家の巡回相談
  • 巡回相談システムを利用した人的資源の上手な活用―子ども理解や保護者・他の教員との連携を深めるために―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
小林 玄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常の学級担任を支援するリソースとしてどんな活動を行っているか 特別支援教育がスタートしてから,教育委員会の中に巡回相談のシステムが置かれるところが増えてきました。文部科学省の統計によると,全国の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
  • 頼れる!「第三者機関」
  • 【事例E】教育相談センター
  • 教育相談のリソース活用術―フットワーク・ネットワーク・ヘッドワークの3つを組み合わせる―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
吉岡 淳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常の学級担任を支援するリソース 〜フットワーク良く!探そう,身近に相談できるところ〜 通常の学級担任が相談するとしたら下記のようなリソースが考えられるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
  • 探してみよう!地域にある「民間の施設」
  • 【事例F】YMCA
  • 「YMCAができること」と「学校ができること」―小学校との連携―
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
田沼 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 トライアングルクラスの役割は? 横浜YMCAの発達障がい支援プログラムは今から18年前にスタートしました。現在では幼児から成人まで300名を超える方が在籍されています。18年前,最初にスタートした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
  • 探してみよう!地域にある「民間の施設」
  • 【事例G】親の会の活動
  • 「おたふく会」が実施する学習支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
石本 アツ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 大阪LD親の会「おたふく会」は,1990年の設立準備会以来,会員(保護者)による自主運営で会員向けの交流会・勉強会の企画や,社会に向けて講演会等の啓発活動や要望活動といった対外的な活動を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 活用しよう!地域のチカラ―「つながる力」で高まる支援―
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年10月号
著者
松村 茂治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年末に実施された特別支援教育に関する実態調査では,通常の学級に在籍し,特別な教育的支援を必要とする児童生徒の割合が,約6.5%であるとの結果が得られました。これは,およそ10年前に行われた同様の調査…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 地域支援コーディネーター奮闘記 (第4回)
  • その場しのぎの支援から,ライフステージを見越した支援へ
書誌
LD&ADHD 2011年1月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 相談の多くは「ちょっと気になる子」 特別支援学校の地域支援コーディネーターである私のもとにも,毎日のように,幼児期〜思春期・青年期に至るまでの幅広い年代のケースの相談が寄せられます。発達障害や知的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域支援コーディネーター奮闘記 (第3回)
  • 子どものつまずきのサインを的確に捉える
書誌
LD&ADHD 2010年10月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 親の不安をどのように受け止めるか 我が子の育ちに焦りを感じたり,不安におそわれたりする親は,決して少なくありません。「うちの子,大丈夫でしょうか?」と心配する親の気持ちを投げかけられたとき,先生方…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域支援コーディネーター奮闘記 (第2回)
  • 特別支援学校が直面する正念場
書誌
LD&ADHD 2010年7月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 センター的機能の明文化 平成17(2005)年12月,中央教育審議会答申「特別支援教育を推進するための制度の在り方について」に特別支援学校のセンター的な機能(図1)が盛り込まれて以来,特別支援学校…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域支援コーディネーター奮闘記 (第1回)
  • 先生の言葉から拾う特別支援教育
書誌
LD&ADHD 2010年4月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教育現場を支える地域支援 特別支援学校のセンター的機能の1つに,コーディネーターによる地域支援があります。地域支援コーディネーターという立場で,幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校・児童館・学童ク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
  • ICTを用いた学習支援
  • 〈提言〉今を支えるICT,なぜ必要か
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
八重樫 美由紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ICTが「今」なぜ必要か 文部科学省(2022)の調査によれば、全国の公立小・中学校の通常の学級に在籍する、知的発達に遅れはないものの「読む」又は「書く」に著しい困難を示すとされる児童生徒の割合は3…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
  • ICTを用いた学習支援
  • 読み書きに困難を示す児童生徒に対するICT
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
河野 俊寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書きが困難とは 読み書きが困難と聞くと、日本語がまったく読めないし、まったく書けない状態を想像してしまうのではないでしょうか。しかし、学習障害(限局性学習症)の一症状としての読み書きの困難は、そう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
  • MIMを用いた学習支援
  • 〈提言〉多層指導モデルMIM これまでの知見を確かに生かす
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
鈴木 恵太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
シンポジウムの企画趣旨について 第6回S.E.N.S年次大会では、天候や公共交通機関計画運休などで開催が危ぶまれましたが、皆さまのご協力のおかげで無事に開催することができました。開催にご協力をいただき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
  • MIMを用いた学習支援
  • 多層指導モデルMIM 読むことが流暢になるための指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
松本 秀彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読みの仕組みとMIMモデル 学習活動の基礎的スキルのひとつは、文字を読むことです。文字を読むプロセスの初期段階では、文字の形を音に解読するデコーディングが行われます。デコーディングの力は音韻意識に支え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
  • MIMを用いた学習支援
  • 多層指導モデルMIM 読みのアセスメント・指導パッケージの実践事例〜子どもたちと楽しむ読みの指導〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
名倉 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業で行う1回目のMIM読み指導 教室で行うMIMの読みの流暢性指導は、 @ミムのルール(視覚化、動作化のルール)Aぱんっとクイズ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
  • MIMを用いた学習支援
  • 〈まとめ〉MIM教材のさらなる活用について
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
鈴木 恵太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
シンポジウムで学んだこと シンポジウムでは「多層指導モデルMIM 読みのアセスメント・指導パッケージ」(以下、MIM教材と略します)について、松本先生、名倉先生から、理論と実践についてご講演をいただき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
  • 自己表出
  • 〈提言〉合理的配慮の申請に必要な「自分について表出する力」とは
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
滝吉 美知香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2013年に制定された障害者差別解消法では、不当な差別的取扱いの禁止と合理的な配慮の提供が明文化されました。当時、合理的配慮の提供は国公立大学を含む行政機関においては義務、私立大学を含む事業者では努力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ