関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 提言
  • 実践できる評価と効果的な評価
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆対人援助の基本 私の研究は,インリアル・アプローチという言語・コミュニケーションの支援方法からスタートをした。インリアルは,高機能広汎性発達障害の語用論への支援を得意とするがLDやADHDへの直接…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 事例 支援力をつける「支援の効果」確認法
  • 【小学校】2 子どものつまずきに気づき すすめる ひらがな指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
島嵜 仁恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,高学年でも特殊音節でつまずきのある児童が多いことに苦慮していた。2007年,本校に通級指導教室が設置されたことを契機に,「ひらがな習得のつまずきに早期に気づき,習得の保障を目指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 事例 支援力をつける「支援の効果」確認法
  • 【小学校】3 「安心」と「自尊心」がキーワード
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
深川 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 老蘇小学校通級指導教室は,「通級による指導」を行うとともに,地域における教育相談機関の一つという役割を担ってきました。保健センターがすすめる相談や療育活動は就学前で終了し,通級指導教室は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 事例 支援力をつける「支援の効果」確認法
  • 【小学校】4 発達障害の理解につながる相互理解教育の授業効果―多面的評価を通した児童理解と参観教師の実践意欲の把握―
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
寺尾 祥訓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2002年の文部科学省調査で,通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要としている児童生徒が6.3%在籍していることが示された。これは,通常の学級にLD,ADHD,自閉症などの障害のある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 事例 支援力をつける「支援の効果」確認法
  • 【小学校】5 PDCAサイクルを意識した支援をめざして―実態把握から結果の検証まで―
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
田辺 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,児童数305名,通常の学級12,特別支援学級3の学校である。平成16年度より特別支援教育の取り組みを開始した。校内研修の実施とともに@学力調査,森田−愛媛式読み書き検査(以下読み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 事例 支援力をつける「支援の効果」確認法
  • 【中学校】6 全校体制で授業のユニバーサルデザイン化を実践するための評価の工夫〜校内研修を中止にしたPDCAサイクルを通して〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
小林 浩子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 越路中学校は,通常学級11クラス,特別支援学級2クラス,全校生徒350名程である。本校では,「どの子にも確かな学力や豊かな心を身につけさせること」を目標にしている。そのために生徒の学びの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 事例 支援力をつける「支援の効果」確認法
  • 【中学校】7 LDI−Rを使った通常の学級の生徒のための効果的な支援でスピーディーな評価につなげよう
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
平岡 彰代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆通常の学級で学習の困り感をもっている生徒をどう見つけるか 中学校では,小学校からの申し送り事項である程度,支援の必要な生徒を把握することはできる。しかし,学級担任が1日支援できる小学校とは違い,教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 事例 支援力をつける「支援の効果」確認法
  • 【中学校】8 個別学習支援の進め方
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
松尾 禎昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 公郷中学校では長い間,不登校生徒の多さ,そしてその対応に苦慮してきました。 平成15,16年度に神奈川県の「不登校対策実践研究推進事業委託」を受けました。それには,増え続ける不登校の防止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
様々な教育の現場でもPDS(Plan−Do−See)サイクルの意義が認識されるようになってきました。新しい施策や制度の評価だけではなく,新しい教授法やプロジェクト研究等の取り組みについて,必ず評価が伴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈提言〉アセスメントが照らす子どもの未来
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
小笠原 哲史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援教育は,教育現場の最前線で,多様なニーズを持つ子どもたちに適切な支援を提供する重要な取り組みです。その中でも「アセスメント」は,子ども一人ひとりの特性や課題を体系的に理解し,最適な個…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉認知能力のアセスメント
  • WISC-Xを支援に生かすため
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 20世紀初頭に,フランスでいわゆる義務教育の開始にあたって,知的発達に遅れのある子どもたちを科学的に明らかにするために知能検査が開発されたことはよく知られています。その後,知能検査はアメリカを舞…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉実行機能のアセスメント
  • 実行機能の見立てと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 @やり遂げる力 実行機能には様々な定義がありますが,子どもから大人まですべての人が,普段の活動をする際におこなっている,その活動を「やり遂げる力(1)」と表現されることがあります。このやり遂げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉学力のアセスメント
  • 読み書きの見立てと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
小笠原 哲史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 2022年に文部科学省が報告した調査によると,通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒の割合は8.8%であり,その中で学習面で著しい困難を示す児童生徒の割合は6.5%と行動面や対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉適応能力のアセスメント
  • Vineland-U適応行動尺度を支援に活かす
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
黒田 美保
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 適応とは,生活体と環境が調和した関係を保つことを指します。適応能力とは,セルフケア,家事,学業,仕事,余暇,地域生活など多方面において,個人が自らのニーズを環境の中で調整しつつ自己実現を図る力と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉言語能力のアセスメント
  • ことばの発達のつまずきの見立てと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
川ア 聡大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 @何を「ことば」として見ているのか よく「ことばが伸びたね」「ことばが遅れているね」といったフレーズを耳にします。実はこの「ことば」はかなり多様な側面を包括しています。同じ「ことば」であっても一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈解説〉運動能力のアセスメント
  • DCDの見立てと支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
岩永 竜一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 発達性協調運動症(Developmental Coordination Disorder;DCD)は,明らかな麻痺や筋疾患が認められないにもかかわらず協調運動に問題が見られる神経発達症です。DC…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈実践〉アセスメントから個別の指導計画へT
  • 書字の困難さがあり,学習全般に意欲が低下した子どもへの支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
対象の子どもについて 小学校2年生のAさんは,通常の学級に在籍しています。学習全般で意欲が低下しており,それがもとで学校に行き渋ることもあるようです。特に書くことに困難さが見られ,板書を写すことやノー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
  • 〈実践〉アセスメントから個別の指導計画へU
  • アセスメントを指導・支援に活かす〜不器用さ,視機能のつまずきがあるケース〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
岡野 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
筆者は,大学の教育相談室「からふる」で,教育相談を実施しています。小学校,中学校の保護者さんからの相談依頼によって,アセスメントを実施します。聞き取りの内容やアセスメントの結果から報告書を作成し,検査…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈概論〉「通級による指導」の現状と自立活動の指導の充実に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 平成18年4月に学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害と注意欠陥多動性障害のある児童生徒が,新たに通級による指導の対象となりました。また,情緒障害が整理され,自閉症と情緒障害に区分され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈提言〉通級指導教室のこれから,担当者に求められる専門性
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級による指導の意義 「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告」(令和5年3月)において,通級による指導の意義・課題等として以下のことが述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ