詳細情報
特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
〈実践〉アセスメントから個別の指導計画へT
書字の困難さがあり,学習全般に意欲が低下した子どもへの支援
書誌
LD,ADHD&ASD
2025年4月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
対象の子どもについて 小学校2年生のAさんは,通常の学級に在籍しています。学習全般で意欲が低下しており,それがもとで学校に行き渋ることもあるようです。特に書くことに困難さが見られ,板書を写すことやノートに書くことを嫌がる様子が見られました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
〈提言〉アセスメントが照らす子どもの未来
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉認知能力のアセスメント
WISC-Xを支援に生かすため
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉実行機能のアセスメント
実行機能の見立てと支援
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉学力のアセスメント
読み書きの見立てと支援
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉適応能力のアセスメント
Vineland-U適応行動尺度を支援に活かす
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
〈実践〉アセスメントから個別の指導計画へT
書字の困難さがあり,学習全般に意欲が低下した子どもへの支援
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
一覧を見る