詳細情報
特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
〈解説〉学力のアセスメント
読み書きの見立てと支援
書誌
LD,ADHD&ASD
2025年4月号
著者
小笠原 哲史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 2022年に文部科学省が報告した調査によると,通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒の割合は8.8%であり,その中で学習面で著しい困難を示す児童生徒の割合は6.5%と行動面や対人関係面を上回る最大の割合を占めていました。教室場面を思い浮かべた時,落ち着きがなくじっとしていられ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
〈提言〉アセスメントが照らす子どもの未来
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
特集について
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉認知能力のアセスメント
WISC-Xを支援に生かすため
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉実行機能のアセスメント
実行機能の見立てと支援
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉適応能力のアセスメント
Vineland-U適応行動尺度を支援に活かす
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
〈解説〉学力のアセスメント
読み書きの見立てと支援
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
計算力がグンと上がるトレーニングプラン―その中身と成功の秘訣
毎日の5問計算宿題と計算力コンクールを取り入れた指導
数学教育 2009年5月号
算数教育ホットニュース 104
全国算数・数学教育研究大会での講習会より
楽しい算数の授業 2010年11月号
子どもの笑いをさそうユーモア小話
心配いりません。切符は10日間有効ですから
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
編集後記
向山型国語教え方教室 2006年12月号
一覧を見る