詳細情報
特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
〈解説〉言語能力のアセスメント
ことばの発達のつまずきの見立てと支援
書誌
LD,ADHD&ASD
2025年4月号
著者
川ア 聡大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
概要 @何を「ことば」として見ているのか よく「ことばが伸びたね」「ことばが遅れているね」といったフレーズを耳にします。実はこの「ことば」はかなり多様な側面を包括しています。同じ「ことば」であっても一人ひとり使っている側面が若干ズレたりします。これが様々な誤解を生みます。ある人は上手な発音を,ある人…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
〈提言〉アセスメントが照らす子どもの未来
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉認知能力のアセスメント
WISC-Xを支援に生かすため
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉実行機能のアセスメント
実行機能の見立てと支援
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉学力のアセスメント
読み書きの見立てと支援
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
〈解説〉適応能力のアセスメント
Vineland-U適応行動尺度を支援に活かす
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
〈解説〉言語能力のアセスメント
ことばの発達のつまずきの見立てと支援
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
少人数・習熟度別授業の工夫―何が問われているか
「自ら学ぶ意欲や態度」を育成する習熟度別少人数授業
現代教育科学 2002年10月号
TOSSランド 一押しちゃいるどぺーじ 4
ゲーム感覚でヒアリングを学ぶならこのサイトだ
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
基礎学力をつける授業のネタ 7
算数/イメージが育つ分数の授業
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
基本+応用でわかる! 多面的・多角的な考えを引き出す発問&板書の技
必ず押さえたい! 発問の基本技
興味・関心を高める
道徳教育 2018年8月号
一覧を見る