関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 発達に沿った支援教育
  • 小学校/自己肯定感・達成感を支える
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
高山 靖子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 発達に沿った支援教育
  • 小学校/かけ算の筆算につまずきのある児童への支援
書誌
LD&ADHD 2006年1月号
著者
鈴木 直人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 近年,特別な教育的支援を必要とする児童への理解と対応は,急速に広がり,各学校で実践されています。適切な働きかけがあれば児童は自信を持って学校生活に取り組めるようになっていきます。逆に不適…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達に沿った支援教育
  • 義務教育以降/卒業後の自立をめざした教育支援
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
田上 幸太・伊藤 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 知的障害養護学校高等部は,知的障害や自閉症などの障害のある生徒が在籍し,こうした生徒に対して,福祉,労働と連携しながら特別支援教育をおこなうという役割をもっていますが,職業学科のある養護…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達に沿った支援教育
  • 小学校/本人に寄り添った支援をめざして
書誌
LD&ADHD 2005年7月号
著者
高畑 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 私は,養護学校の教育相談担当として,相談活動を行っています。相談ケースの多くは,通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする子ども達です。小・中学校での授業参観,担任,校内の関係職員…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達に沿った支援教育
  • 義務教育以降/移行期の支援について
書誌
LD&ADHD 2005年7月号
著者
山内 俊久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 近年,義務教育以降の進路先の一つである知的障害養護学校高等部の職業学科においても,LD,ADHD,高機能自閉症等の「軽度発達障害」のある生徒が入学してきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達に沿った支援教育
  • 小学校/読み書きに困難を持つ子どもへの工夫
書誌
LD&ADHD 2005年4月号
著者
水田めくみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 近年,読み書き障害(Dyslexia)をもつ子どもについての理解が徐々にすすみ,個別の援助方法を含む文献や図書が増えてきました。しかし,日本語の読み書きに関しては標準化された評価法がほと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達に沿った支援教育
  • 義務教育以降/身近な体験の積み重ねが可能性を拓いていく
書誌
LD&ADHD 2005年4月号
著者
二宮 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LDのある青年達を支える義務教育以降の社会的な資源は,義務教育段階に比べ格段と少なくなる。また,特別支援教育が謳われる中でも高校等での取り組みは少なく,中学卒後の進路選択や就労に向けた不安は,LDのあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ESSAY
  • みんな人の役に立ちたい
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
宮口 幸治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障がいがあると,概して周囲のみんなから世話をしてもらう,面倒をみてもらうというイメージが生じるかもしれません。もちろん例外はありますし,障がいのタイプや程度によっても異なるでしょう。私がかつて勤務して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第4回)
  • 運動発達の方向性C
  • 目の運動
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
池田 千紗・鴨下 賢一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,運動発達の方向性に沿って,(1)姿勢コントロール,(2)上肢の運動,(3)手指の運動,(4)目の運動,の支援方法と教具について紹介しています。第4回は,(4)目の運動について見ていきましょ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 算数の学習に困難のある子どもへの支援 (第8回)
  • 算数・数学のつまずきの支援に必要な視点とは?
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
伊藤 一美
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
はじめに 第8回である今回が最終回となります。まだ取り扱っていない単元は多く残っていますので,今回は算数・数学のつまずきに対する支援の要点を3つ取り上げます。ここから,さまざまな単元における支援に必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室の中の愛着障害 (第4回)
  • 愛着障害・愛着の問題への支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
米澤 好史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「愛情の器」モデルによる愛着修復支援 愛着障害への支援がなかなかうまくいかない理由の一番大切な点は,適切な支援,良いかかわりさえしていれば愛着修復に成功するかというとそうではないという点だと言えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第4回)
  • 児童期〜青年期のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
包括的なアセスメント この連載では,ここまで就学前のアセスメントについて解説してきました。それには意味があります。小中学生や高校生に関わっていらっしゃる方には,関係ないように思われたかもしれません。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実行機能の理解と支援 (第8回)
  • マインドフルな教育支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
今井 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実行機能とマインドフルネス これまでの連載では,実行機能の特徴(第1回)・注意制御(第2回・第6回)・メタ認知の関係(第3回)や支援方法(第5回)について解説しました。そして,マインドフルネスの観点か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 (第4回)
  • リモートを活用した多様な学び方の工夫
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コロナ禍で広がったリモート学習ですが,落ち着いてくると下火になってきました。直接会うことの大切さを理解した3年間だったでしょう。しかし,特別な事情のある子どもにとって,選択肢が用意されていない集団参加…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ほっこり日記 (第8回)
  • 教えたくても教えられないもの
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐藤 功一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
頭からずっと離れないこと 振り返ると,教職生活も残りわずかとなりました。長い間,現場で教師をやっていると,障害のある子どもたちへ「教えること」の素晴らしさに感動し,その変容に何度も驚かされます。逆に「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第18回)
  • 神経発達症での「薬」の考え方・使い方
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
中村 由紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
神経発達症の外来における治療の考え方 自閉スペクトラム症(以下ASD),注意欠如多動症(以下AD/HD)の外来診療で主治医となった時に多くの医師が重要視しているのは,主訴と本当の病因です。主訴は受診時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第2回)
  • 多様性を認め合う学級づくり
  • あたりまえにしていることを見つめ直す
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鈴木 英太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 学校の先生は多忙です。最近は社会問題として取り上げられることも多くなりました。業務の効率化が求められる一方で,子どもたちへの指導や支援の質が落ちることは防がなければなりません。今ある時間,資…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • S.E.N.Sになって
  • 子どもや保護者の味方になるために
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐藤 雅次
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
21年前,言語障害通級指導教室(ことばの教室)の担当者となり,それ以来,子どもや保護者の皆さんから多くのことを学ばせていただきました。私は子どもたちと一緒に学ぶ中で,発達や能力についてより詳しく学びた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • S.E.N.Sになって
  • つながりを大切にして
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
佐々木 祐子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第35回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪S.E.N.S資格の取得を希望される方へ≫ 特別支援教育士“Special Educational Needs Specialist”略称:S.E.N.S(センス)は,本協会が認定するLD・ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ESSAY
  • ゲーム依存の対策を急げ
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
樋口 進
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私どもの医療機関の診療の主体は依存です。新型コロナの影響による受診控えが長引き,アルコールやギャンブル依存の外来患者数は減少傾向にあります。しかし,ネット・ゲーム依存の患者数は減っていません。相変わら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ