詳細情報
発達に沿った支援教育
小学校/読み書きに困難を持つ子どもへの工夫
書誌
LD&ADHD
2005年4月号
著者
水田めくみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 近年,読み書き障害(Dyslexia)をもつ子どもについての理解が徐々にすすみ,個別の援助方法を含む文献や図書が増えてきました。しかし,日本語の読み書きに関しては標準化された評価法がほとんどありません。そのため,文字の定着が遅れていても「もっと何度も書いて練習してください」と,高学年ま…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達に沿った支援教育
小学校/かけ算の筆算につまずきのある児童への支援
LD&ADHD 2006年1月号
発達に沿った支援教育
小学校/自己肯定感・達成感を支える
LD&ADHD 2005年10月号
発達に沿った支援教育
義務教育以降/卒業後の自立をめざした教育支援
LD&ADHD 2005年10月号
発達に沿った支援教育
小学校/本人に寄り添った支援をめざして
LD&ADHD 2005年7月号
発達に沿った支援教育
義務教育以降/移行期の支援について
LD&ADHD 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
発達に沿った支援教育
小学校/読み書きに困難を持つ子どもへの工夫
LD&ADHD 2005年4月号
道徳授業のマップづくり─授業の引き出しをいっぱいつくろう─
中学校/授業のシミュレーションが未来を拓く
道徳教育 2002年4月号
7日間で完成させる!学級システムづくりのポイント
朝の会・帰りの会のシステムづくり
授業力&学級経営力 2016年4月号
国語の授業が変わる教材研究の視点 5
書かれていないこと
今月の教材「少年の日の思い出」(各社)
実践国語研究 2019年1月号
学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
発言力格差
音読指導から指名なし発表へ
女教師ツーウェイ 2008年3月号
一覧を見る