詳細情報
特別支援教育ステップアップ講座 (第23回)
自己理解とセルフアドボカシー
書誌
LD,ADHD&ASD
2025年7月号
著者
日戸 由刈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自己理解とセルフアドボカシー(自己権利擁護)はそれぞれ心理学や障害者福祉の分野で発展した概念です。近年、特別支援教育における自立活動やキャリア教育などでも取り上げられ、「自己理解の発達が、セルフアドボカシーにつながる」と考えられています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育ステップアップ講座 22
有資格者としての倫理
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
特別支援教育ステップアップ講座 21
癒し型のAI,創造性とAI,有能なアシスタントとしてのAI
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
特別支援教育ステップアップ講座 20
読み書き障害と合理的配慮
子どもと対話し,バリアを理解する
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
特別支援教育ステップアップ講座 19
大学入試で受験上の配慮を受けるためのポイント
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
特別支援教育ステップアップ講座 18
神経発達症での「薬」の考え方・使い方
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育ステップアップ講座 23
自己理解とセルフアドボカシー
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
子どもの意欲を高める朱書き文例集 1
「A数と計算」領域での朱書き
楽しい算数の授業 2010年4月号
楽しいコンピュータ教室―授業への応用編 3
新聞記事の取り込みや図形の入力
道徳教育 2001年6月号
特集 シミュレーションで道徳授業づくり
授業のハプニングをシミュレーションする〔中学校〕
道徳教育 2002年4月号
学校の不適応児対策と学年・学級経営の在り方
小学校/グループダイナミクスで育てる意図的な学年経営
心を育てる学級経営 2004年2月号
一覧を見る