関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 子どもが取り組みたくなる!「冬休み宿題」の面白アイデア
  • 小学校 冬休みに「追及の鬼」を育てる!
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 調査技能を身につけさせる 冬休みの宿題として、計算・日記・書初めなど、基礎・基本の徹底はもちろん欠かせない。ただ、せっかくの長期休業! 思い切って学期中の学習の延長となるような課題を与えたい…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもが取り組みたくなる!「冬休み宿題」の面白アイデア
  • 小学校 「家族イベント」と「思いつきカルタ&俳句」
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
水野 宏也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 家族イベント企画 冬休みは、夏休みに比べてとても短いが、クリスマスやお正月などのイベントがある。このイベントを家族や親戚と一緒に行えるイベントを考えさせ楽しんだり、家族や親戚とのつながりを確かめ合…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “後伸び”するクラスの学級メンテナンス術
  • 夏休みモードも吹き飛ぶ! 学年別・2学期の面白授業開きネタ
  • 小学6年
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏休みサイコロトーク(国語)  夏休みが終わり,子どもたちの思い出話を聞き合い,楽しもうという活動です。担任が,写真や思い出の品などを準備しておき,話すことが苦手な子どもやどのように話したらよいかわか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 学級生活
  • (10)友達と協力しあっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業中、解けない問題を友達が考えているとき、優しく声をかけて、アドバイスする姿が見られました
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 学級生活
  • (11)だれとでも仲良くできる
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
休み時間には、学級の友達から声をかけられると、いつでもニコニコしながら、仲良く話をしている姿が見られました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 学級生活
  • (12)友達の意見が素直に聞ける
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
グループで活動するときには、まずは周りの子の意見をうんうんとうなずきながら熱心に聞いて、「あっ! それいいなぁ」「おもしろそうやなぁ」と反応して、話し合いを進めることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金のフィナーレを飾る!学年末授業&イベント
  • クラスの絆を永遠にする! 学級イベントベストセレクション
  • 一生に一度の学年ファイナルイベント
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年度末を迎えるにあたり、学校によっても、学年によっても、学級によっても、教師の想いは様々であろう。状況も条件もそれぞれ異なるが、子どもたちにとっては、その一年間、二度と戻ってこない時間ゆえに、大切にし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 有田式で「追究の鬼を育てる」法則
  • 有田式「学級づくりの原理原則」―このように生かせ!
  • 話術・表情・パフォーマンスを大げさに
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 話術 「この先生の話は聞きやすいなぁ」と感じることがある。その理由として、声の大小や強弱、話すスピード、間のとり方、話の組み立て方など、仕組む場合と自然とそれができてしまう場合の二パターンに分かれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者にも子どもにも伝わる!通知表の決めゼリフ
  • 通知表の文例で使える決めゼリフ
  • 小学校
  • 【社会の文例】子どもたちが社会科をもっともっと好きになる魔法の言葉
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 社会科の学習において大切なこと 三年生から社会科の授業は始まる。だからこそ、初めて出会う社会科という教科を好きになるように、自分たちの住む地域のことを知ったり、先人たちの生活における智恵や工夫を学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • 最高のチームをつくる!勝負の30日の学級経営
  • 小学4年/最高のチームへ スタートから三〇日間 学級基礎経営
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
中條 佳記
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 最高のチームを目指して 私は、0・1・3〜7・15・30という日を意識して学級経営を行っている。なぜそれが重要なポイントなのかを、これから実践事例を交えながら述べていく…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
  • “ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
  • “休み時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
中條 佳記
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
休み時間。子どもたちにとっては、嬉しい時間である。ここでの子どもたちの言動や行動に教師はアンテナをはる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 1学期からの伸びが確かに実感できる! 2学期末のポジティブ通知表文例
  • 1年生
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
渡邊 朋彦
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
進んで行動できる子ども 1学期に経験したことを生かして,自分で考えて行動できるようになりました。係や当番の仕事も,言われなくても「次に何をすればいいのか」を考えて行動することができ,とても立派です…
対象
小学1年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 1学期からの伸びが確かに実感できる! 2学期末のポジティブ通知表文例
  • 2年生
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
渡邊 朋彦
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
積極的に挑戦する子ども 2学期は,学級の代表を決める時に,進んで立候補するようになりました。学年集会では司会者になり,堂々と集会を進めました。いろいろな役を経験することにより,やればできるという自信が…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 1学期からの伸びが確かに実感できる! 2学期末のポジティブ通知表文例
  • 3年生
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
荒畑 美貴子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
理科の観察を熱心に行い,カードを丁寧にまとめていた子ども 理科の学習では,日なたと日かげや太陽の動きなどを調べるため,友達と一緒に何度も校庭に出て観察記録を取りました。細かな点にもよく気付いて,それを…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 1学期からの伸びが確かに実感できる! 2学期末のポジティブ通知表文例
  • 4年生
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
荒畑 美貴子
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
社会科で,新聞のまとめ方が上達した子ども 社会科では,ごみの学習を基に身近な環境問題について調べ学習を行い,模造紙を使って新聞にまとめました。1学期の新聞と比べるとまとめ方が上手になり,見出しの付け方…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 1学期からの伸びが確かに実感できる! 2学期末のポジティブ通知表文例
  • 5年生
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
漢字練習をがんばった子ども 毎日,漢字練習をがんばっているので,2学期までに習った漢字の読み書きがほとんどできるようになりました。日記など日常生活の中で文章を書く時も,習った漢字を1学期よりも積極的に…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 1学期からの伸びが確かに実感できる! 2学期末のポジティブ通知表文例
  • 6年生
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
藤本 浩行
ジャンル
学級経営/評価/指導要録
本文抜粋
社会科をがんばった子ども 歴史人物や出来事だけではなく,因果関係をまとめることができるようになったので,1学期よりも歴史が好きになりました。みんなから「歴史博士」と呼ばれるようになっています…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • いまさら聞けない基礎基本Q&A
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q1 道徳教育と道徳科って違うの? 「私は学校教育活動全体で道徳教育をしているから、改めて道徳の時間で授業をする必要はない」と明言される先生もかつては多数おられた。この言い分は合っているのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • 新教科書のチェックと授業づくり/低学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
尾崎 正美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新教科書の魅力を考える 来年度から自校で使用する新教科書をもうご覧になっただろうか。まだであれば、ぜひ今年度中に新教科書をご覧になった方がよいと思う。各区市町村で採択した教科書は、出版社から研究用…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • 新教科書のチェックと授業づくり/中学年
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
谷口 雄一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 副読本とは何が違うのか いよいよ4月から全面実施される「特別の教科 道徳(以下、道徳科)」。「道徳の時間」とは違い、全ての子どもに教科書が配布される。「これまでの市販の副読本とは何か違いはあるの…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ