詳細情報
第2特集 自由進度学習と通知表所見
自由進度学習における評価・所見記入のポイント
書誌
授業力&学級経営力
2025年7月号
著者
粟子 直毅
ジャンル
学級経営
本文抜粋
見取りのポイント1 粘り強く取り組んでいるか 自由進度学習は、子どもの主体性を伸ばす授業形態と言えます。子どもの主体的に学習に取り組む態度の1つの側面として、文科省は「粘り強さ」を挙げています。教師が授業の進度を握る一斉授業に比べ、自由進度学習では子どもが粘り強さを発揮しやすいです…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文例
社会
授業力&学級経営力 2025年7月号
文例
国語
授業力&学級経営力 2025年7月号
文例
算数
授業力&学級経営力 2025年7月号
「教科の学習」の視点から
観察・実験(理科)
授業力&学級経営力 2025年10月号
学びに向かう姿勢を引き出す!場面別子どものためのポジティブ所見文例
学習編
生活・社会
授業力&学級経営力 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 自由進度学習と通知表所見
自由進度学習における評価・所見記入のポイント
授業力&学級経営力 2025年7月号
編集後記
道徳教育 2022年11月号
叫ぶ子
叫ぶやんちゃ君には叫び出す前に行う作戦5で対応せよ!
女教師ツーウェイ 2011年5月号
事例〔中学校から〕
【数学】
8 「共通化をはかる」「環境をつくる」を柱とし,教職員全員で取り組む“授業研究”と“開発的生徒指導”―授業…
LD&ADHD 2011年7月号
ことばとコミュニケーションの指導・支援法 実践編
PECS(R) 絵カード交換式コミュニケーション・システムTM
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
一覧を見る