詳細情報
特集 論争から学ぶ「戦後国語教育六〇年」
「活動主義から能力主義へ」論争から学ぶ
言語活動と言語能力の関係を確認する
書誌
国語教育
2006年1月号
著者
小田 迪夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習指導改革のキーワード 「活動主義から能力主義へ」は、昭和五二(一九七七)年の学習指導要領改訂による国語科指導の改革方針を端的に示す言葉であった。すなわち、学習指導要領が、「言語の教育の立場」からの指導改善を求める教育課程審議会の答申を受けて、指導内容の構成を〈聞く・話す・読む・書く〉の言語活…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・この論争から学びたいベスト3
「馬鹿ものども」からの発言
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
常識が覆えるとき
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
読みの教育に関わる論争・対立
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
「生きる力」の育成教育から言葉の学習教育に変わる兆し
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
「単元学習」論争から学ぶもの
国語教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
「活動主義から能力主義へ」論争から学ぶ
言語活動と言語能力の関係を確認する
国語教育 2006年1月号
若葉印教師のための向山型算数基礎基本イラスト事典
くり上がりの「1」に教師の思想が凝縮する
向山型算数教え方教室 2008年3月号
中学校・歴史の指導=ヤングと対話
“歴史的事象の公正な判断”って何?
多面的・多角的・経過的に見る
社会科教育 2009年8月号
一覧を見る