詳細情報
特集 論争から学ぶ「戦後国語教育六〇年」
提言・この論争から学びたいベスト3
「馬鹿ものども」からの発言
書誌
国語教育
2006年1月号
著者
望月 善次
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 筆者の文学研究に対する基本的態度の一つは、intentional fallacy〔(作品解釈において、作者の)意図(を絶対だとする)誤り〕である。「作者の意図」というものは、作品解釈における有効な素材の一つであるが、それ以上でも、それ以下でもない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・この論争から学びたいベスト3
常識が覆えるとき
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
読みの教育に関わる論争・対立
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
「生きる力」の育成教育から言葉の学習教育に変わる兆し
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
「単元学習」論争から学ぶもの
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
論争の対立論点の奥で示唆しているものに学ぶ
国語教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・この論争から学びたいベスト3
「馬鹿ものども」からの発言
国語教育 2006年1月号
動画で技チェック! 跳び方のポイント&指導アドバイス 短なわ編
2in1
楽しい体育の授業 2021年12月号
板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり 8
中学校/「深い学び」を実現するカギ そのD「演じる」
道徳教育 2018年11月号
一覧を見る