詳細情報
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
“ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
“休み時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
書誌
授業力&学級統率力
2014年9月号
著者
中條 佳記
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
休み時間。子どもたちにとっては、嬉しい時間である。ここでの子どもたちの言動や行動に教師はアンテナをはる必要がある。 一日の休み時間(五分以上)を朝から見てみると、朝休み、中間休み(業間休み)、昼休み、五〜六時間目の間(各校によって違う)である。その間、教室に残って話し込んだり、廊下へ出て他の学級の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
介入の判断を誤らない
授業力&学級統率力 2014年9月号
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
教師がモデルになっていく
授業力&学級統率力 2014年9月号
「学級の友達関係に介入する派・しない派」―と聞かれたら
友達関係ではなく言動を指導
授業力&学級統率力 2014年9月号
やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
“Q─Uテスト”とは
授業力&学級統率力 2014年9月号
やってみませんか?友達関係を把握する“Q―Uテスト”―効果と期待
活用レポート“Q─Uテスト”を使ってみて
授業力&学級統率力 2014年9月号
一覧を見る
検索履歴
“ちょっとした言動”から友達関係が見えてくるプロの目
“休み時間の様子”から友達関係が見えてくるプロの目
授業力&学級統率力 2014年9月号
学年末のまとめ 私が注意していること
どの子にもスポットを
教室ツーウェイ 2005年3月号
情報活用能力の育て方 12
教室だからこそできる情報活用学習(その4)
国語教育 2002年3月号
「絶対評価」で一番変わるのはどこか―と聞かれたら
問われる学校・教師の指導責任
学校運営研究 2003年2月号
働き方改革から生徒指導まで 場面別 AIフル活用アイデア
効率と質の両立を目指す授業準備編
視覚教材作成
授業力&学級経営力 2025年9月号
一覧を見る