関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第4回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学3年/ここが好き!イチオシ場面の音読で、お気に入りの本を紹介しよう 【教材名】「のらねこ」(教育出版3年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年7月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読むこと」ア・ウ 単元を貫く言語活動として言語活動例イを具体化し、「大好きなお話を音読で紹介すること」を位置付けました…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第3回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学3年/たからものをしょうかいし合って、おたがいのことをもっと知ろう 【教材名】「たからものをしょかいしよう」(教育出版3年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年6月号
著者
山田 眞由美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「話す・聞く」イ・ウ・エ 単元を貫く言語活動として言語活動例アを具体化し、「宝物について、そう思う理由や根拠等をあげながら筋道を立てて話したり、それらを聞いて意見を述べ合…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第12回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
  • 小学3年/この言葉が心に残ります ぜひ読んでください 物語をしょうかいしよう 【教材名】「モチモチの木」(光村図書3年下)
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読むこと」ウ・エ 単元を貫く言語活動として、紹介したい本を取り上げて説明する(言語活動例エ)を位置付けました…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第11回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
  • 小学3年/ことわざなどを調べて、報告文を書こう! 【教材名】「ことわざについて調べよう」(光村図書3年下)
書誌
授業力&学級経営力 2016年2月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書く」ア「伝国」ア 単元を貫く言語活動として、ことわざを調べて整理し報告文を書くことを位置付けました。ことわざは、児童にとって知らないものが多いと考えられます。昔から伝…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第10回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア
  • 小学3年/冬らしい言葉を集めて、かるたをつくろう! 【教材名】「冬の楽しみ」(光村図書3年下)
書誌
授業力&学級経営力 2016年1月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書く」ア「伝国」ア 単元を貫く言語活動として、季節の言葉(本単元では冬)を集めてかるたをつくる、を位置付けました…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第9回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学3年/わくわくどきどきするぼうけん物語を書いて、学校図書館に置いてもらおう 【教材名】「たから島のぼうけん」(光村図書3年下)
書誌
授業力&学級経営力 2015年12月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書く」イ・ウ 単元を貫く言語活動として言語活動例アを具体化し、「身近なこと、想像したことなどを基に、詩をつくったり、物語を書いたりする」を位置付けました。2年生で、絵を…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第8回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学3年/食べ物のひみつを調べて、家の人にちょうさほうこく文でつたえよう 【教材名】「食べ物のひみつを教えます」(光村図書3年下)
書誌
授業力&学級経営力 2015年11月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「書く」ア・ウ 単元を貫く言語活動として言語活動例イを具体化し、「食べ物の秘密を調べて調査報告文を書く」を位置付けました。児童の実態から、説明する文章ではなく、児童の驚き…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第7回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学3年/平和について考えよう その2 せんそうについて書かれている本をしょうかいしよう 【教材名】「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書3年下)
書誌
授業力&学級経営力 2015年10月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」エ・オ 単元を貫く言語活動として言語活動例エを具体化し、「戦争について書かれた本の紹介ポスターを作る」を位置付けました…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第6回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学3年/詩集を読んで、お気に入りの詩を見付けよう 【教材名】「わたしと小鳥とすずと」「山のてっぺん」(光村図書3年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」オ・カ 単元を貫く言語活動として言語活動例アを具体化し、「詩を読み、感想を述べ合うこと」を位置付けました…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第5回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学3年/1・2年生に絵本を読んでもらうために,しょうかいポスターを作ろう【教材名】「もうすぐ雨に」(光村図書3年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年8月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」ウ・オ 単元を貫く言語活動として言語活動例エを具体化し、「紹介したい本の紹介ポスターを書くこと」を位置付けました…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • [国語]「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第12回)
  • 『やまなし』協働的に創作した幻灯をVR空間へ掲示
  • アウトプット重視の国語の授業へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
01 豊かに表現する物語教材の授業へ 国語の授業でも,一人一台のタブレットのクラウド活用を最大限活かし,子ども達が協働し,表現することにチャレンジしています。今月は6年生光村『やまなし』を題材に,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ○○先生のクラス覗いてみた (第3回)
  • 樋口綾香先生のクラス覗いてみた
  • 国語でつながる学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2020年6月号
著者
樋口 綾香・中野 純希
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究/学級経営/国語
本文抜粋
はじめに みなさんは,国語の授業開きで,どんなことを語りますか? 樋口先生は,『言葉の力』について,子どもたちに語りました。この『言葉の力』が,樋口先生の学級経営の要でした。一年間,国語の学習を通して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第12回)
  • 中学年/ローマ字
  • 「ローマ字あて爆弾ゲーム」をしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい ローマ字表記の言葉を当てるゲームを楽しみながら,ローマ字表記の理解を深める。  概要 「ローマ字あて爆弾ゲーム」で,楽しみながら,ローマ字表記の特徴を勉強しましょう…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第11回)
  • 中学年/話し合い・発表
  • クラスで一番の「○ではじまる△△なもの」を決めよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい  友だちと話し合い,合意形成していく過程で,理由を説明する力をつける。  概要  まず,「『か』ではじまる『うまい』もの」を,理由とともに個人で考えさせます…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第10回)
  • 中学年/漢字(部首)
  • 漢字の部首ビンゴをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
比江嶋 哲
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 教科書を使った漢字の部首のビンゴを楽しみながら,様々な漢字や部首を覚える。 概要 教科書を使って,部首や漢字を探すゲームです…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第9回)
  • 中学年/詩の創作
  • 「これ,なんだ詩」をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 「これ,なんだ詩」(題名と内容がセットで意味がわかる詩)を書いたり,読み解いたりすることを通して,詩を楽しむ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第8回)
  • 中学年/言葉集め
  • 拍手語を読み取ろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 言葉の表記における音(おん)のきまりを理解し,言葉の表し方についての新たな見方・考え方を身につけられるようにする…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第7回)
  • 中学年/語彙
  • 「○○」って何?
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 言葉の意味(語釈)の様々な表し方を考え,表現することを通して,語彙を豊かにしたり,言葉についての新たな見方を獲得させたりする…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第6回)
  • 中学年/オノマトペ
  • オノマトペカードをつくり,ゲームを楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
手島 知美
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい オノマトペ(擬態語・擬声語・擬音語)を想像してカードをつくり,それらを活用したゲームを通して,オノマトペの活用法を身につける…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ