詳細情報
  • 授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア (第6回)
  • 「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
  • 小学3年/詩集を読んで、お気に入りの詩を見付けよう 【教材名】「わたしと小鳥とすずと」「山のてっぺん」(光村図書3年上)
書誌
授業力&学級経営力 2015年9月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
本文抜粋
1 単元の概要 主な指導事項 「読む」オ・カ 単元を貫く言語活動として言語活動例アを具体化し、「詩を読み、感想を述べ合うこと」を位置付けました。 児童の学習履歴として、二つの詩を比べたり、言葉に着目したりする学習は初めてとなります。特徴やテーマの違いがある二つの詩を並べることで、作品に対する自分の考…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
改訂情報
墨消し:p101
ページトップへ