関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • 広がる子どもとの心理的距離の克服
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教師のほうは一歳ずつ年齢が高くなる 小学一〜六年生、中学一〜三年生の年齢は、去年も今年も変わらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • 「人間関係の確立」と「ルールの確立」が基本である
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 人間は一人では生きていけない 教師がまず取り組まねばならぬことは、学級集団を育成することである。そしてそのためには、「人間関係の確立」と「ルールの確立」を徹底させる必要がある。今日、こうした教師の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • 観察・対話・話し合いの力を
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日常の表情や言動の観察力 学級担任にしろ教科担任にしろ、毎日子どもたちと生活をともにしていると、その表情や言動の異常さに気づくことがある。「あれっ、今日のAくんは元気がないぞ」「Bさんはなんであん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言1 教師はどんな危機管理意識が必要か
  • 当たり前のことをきちんとこなす、保険に入る時代到来
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 当たり前のことをきちんとこなす 昔と違うところは、今の保護者は、数人の井戸端会議だけでは終わらないことだ。ちょっとしたことでもメールでやりとりしている。子供への指示のぶれや毎日の配布物の遅れなどに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
  • 法則を知らない教師はプロではない
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
授業崩壊した学級や教師を思い出し、改めて向山洋一氏の『授業の腕をあげる法則』『子供を動かす法則』(明治図書)を読んだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言2 授業の危機管理―授業崩壊の要因は
  • 教師の真剣な思いを、子どもたちに毅然とした態度で伝える努力をしていく
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 新卒教師が陥る部分・娘の場合 今年度新規採用で、娘が教職に就いた。その前の二年間は教職大学院に通っていた。大学四年で教師になるよりも余計に勉強を重ねていたはずである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
  • 子どもたちとのボタンのかけ違いをおこさないために
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもたちの不満がたまるとき 「先生、めっちゃうっとおしい!腹立つ!」 と、子どもたちがぶつぶつ文句を言いながら訴えにくることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
  • 「偏った教育観」と「サポート態勢の不備」
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
大江 浩光
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 管理的な教師が起こす学級崩壊の原因 子どもたちは、管理的な教師への反抗として、学級崩壊を起こすことがあるだろうか。現実的にはある。しかし、管理的な教師のクラスが全て学級崩壊を起こすものではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言3 学級崩壊はなぜ起きるか―管理的な教師への反抗
  • 力で抑えつけた結果が学級崩壊だった
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 グループで脱走する 5年生の2学期後半から、そのクラスは荒れてきた。教師の指示に従わない複数の男子が現れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言4 学級崩壊の背景を読み解く―学級集団の状態は
  • 叱る前に、教えるべきことがたくさんある
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 クラス会で愚痴をこぼされた。「先生方は教えないで怒ってばかりいる。あれじゃ、学級は荒れる一方だ」と。実に耳が痛い話だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言4 学級崩壊の背景を読み解く―学級集団の状態は
  • どんな発達障害か探り対応を考える
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
岡 惠子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
クラスに発達障害の子どもたちが複数いると、荒れは相乗効果を起こし、学級崩壊まっしぐらだ。 そうならないために、その子にはどんな発達の障害があるのか見きわめて対応していく。一人が落ち着き、周りの子も落ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の危機管理・どう手を打つか
  • 提言4 学級崩壊の背景を読み解く―学級集団の状態は
  • 教師自身が、優れた方法を学んでいない
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
田口 広治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 崩壊状態の学級 ある年の春休みである。担任が決まり、教室に行った。 ロッカーや掃除用具入れの板のあちこちがはがれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 子ども集団に“ナメられた?!”新卒時代赤裸々エピソード
  • 囃したてられたが、舐められたことはない
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
舐める(「頭から馬鹿にしてかかる。みくびる。」『広辞苑』)。 見縊る(「軽んじあなどる。みくだす。」『広辞苑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
  • “この教育用語”のルーツ&活用凡例
  • 基礎学力と発展的学力
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「基礎学力」という言い方が現場教師に聞こえてきたのは、「学力論争」の時である。 それで何かが動いたのか?変わったのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
  • プロの目で診断 リズムとテンポがある授業/ない授業はここが違う!
  • リズム・テンポのある授業とない授業の違いは何か
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
TOSS授業技量検定では、「リズム・テンポ」が重要な評価項目の一つになっている。 ・D表 心地よいリズム…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 集団思考を促す発問の開拓
  • 提言 集団思考を促す発問とは
  • 「集団思考を促す国語科の発問」(向山洋一)に「集団思考を促す発問とは」の答えが書かれている
書誌
授業力&学級統率力 2011年11月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
向山洋一氏の論考「集団思考を促す国語科の発問」は『国語の授業が楽しくなる』(明治図書)に収録されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
  • 提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
  • 京都女子大学附属小学生の見せた「礼」が教えてくれる
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
京都女子大学附属小学校で日本言語技術教育学会が開催された。 参加者は一様に驚き、注目した光景があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 クラス討論を成功させる秘訣
  • 提言・クラス討論を成功させる教師力とは
  • 教師自身が討論できるようでなければならない
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
国語の授業での討論には、次がある。  @ 討論の素材対象である文章  A 文章を分析する言語技術
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「規律ある教室」こそ学力が伸びる
  • 提言・「規律ある教室」を創る学級生活のルールとは
  • かくれたカリキュラムの点検が重要である
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
次の言葉がある。  かくれたカリキュラム  学習指導要領に次の言がある。  学校における道徳教育は学校の教育活動全体を通じて行うものであり……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業中の規律・ルールを学ぶ
  • 提言・なぜ授業中の規律・ルールが必要か
  • 学級(社会)は、規律・ルールがあることで学習の場となる
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
なぜ、授業中の規律・ルールが必要か。自明である。  授業は学級という「社会」で行なわれているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ