関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
特集のねらい
発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
特集のねらい
Q&Aは、昔からの重要な『教育方法』である
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 TOSS代表の向山洋一氏は,Q&Aについて,以下のように述べている。 Q&Aは,昔から重要な『教育の方法』でした。たぶん,最も古い『教育の方法』ではないかと思います。しかも,この方法はかなり『優秀…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 前頭前野を鍛える絵本活用法30
特集のねらい
絵本「アタマげんきどこどこ」〜ワーキングメモリを鍛えることで,学習や学校生活を豊かにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年夏に,騒人社から「ワーキングメモリをきたえるアタマげんきどこどこ」の絵本3巻が発刊された。この絵本は,日本初のワーキングメモリを鍛える絵本である。この絵本で「見つける」「数える」「探す」などに取り…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
学校行事など特別な場面
全校集会・学年集会で,静かに聞けない子,大きすぎる声の子への対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学年集会など多くの児童が集まる場面では,「静かにする」「待っている」という行動が要求される。多くの児童は,こうした集会はこんなものと理解しているであろう。しかい,発達障がい児には理解しにくい。当時…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
特集のねらい
発達障がいの子どもたちを幼児期から青年期まで育てるために必要な知識・技能と課題がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもたちは,6.3%いるといわれている。それらの人たちが自立して社会に参加していくために教育が担う役割は大きい。自分自身の努力はもちろん必要である。その周囲の人が,発達障がいを理解して対…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 読み書き―発達障がい児の特徴的つまずきと効果的対応策
特集のねらい
「読み書き指導」を支える基本の考え
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの悪い所が目立ってくると,担任はその行動をよくしたい,問題を治したいということに焦ってしまいがちだ。そこを指導しても,結果が一番出にくいのが発達障がいの子でもある。普通の子はヒントを与えてあげる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “あの子を担任”不安に備える黄金の準備
特集のねらい
若い教師の不安No.1は,発達障がいの子への対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1新学期の不安ベスト3 新学期になり,新しい学年・クラスが発表される。その時,どんな不安があるだろうか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
特集のねらい
脳科学のスキルを用いて授業力・対応力をUPする
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1神経回路が描けなければ理解はできない 夏休みに,公的な研修やNPO主催の研修などを含めて約15の講演を行った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1物をわたした時 その子は,毎時間絵をかいていた。何かさせようとしたら,泣きわめいて暴れた。機嫌の良い時は,にこにこして,とても人なつっこく,おしゃべりも上手なので,この泣きわめく時の豹変には,びっく…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1黙っていられない子への対応 アスペルガーの診断がおりていたA君。本が大好きで,知的好奇心も高かった。そして,勉強もよくできた。授業中もずっとしゃべり続けていることが多く,とりわけ教師の発問に関しては…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSS教え方セミナーで,「学級崩壊寸前のクラス」を設定して模擬授業をした。これが大好評であった。瞬時の対応がライブで分かるからだ。「とにかくおしゃべりが多い」「先生の指示をなかなか聞けない・聞かない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1個々では解決しないトラブル アスペルガー症候群の高学年2人がよくトラブルになっていた。 A君はとても周りが気になる子だった。だから,人の失敗や間違いをすぐに指摘する。そのことで,トラブルによくなって…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
教師が特別支援教育をしっかり学び,知見を活かし,正しい対応をしていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1あたたかく見守りテンポよく進める 以前,ADHDの男児の音楽の授業を担当した。学校でも有名なA児だった。卒業式や始業式でも動き回り,大声を出し,目立つ存在だった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
言動のよさを見つけ,ほめて強化する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「めんどくせー」と言うA君 6年生で担任したA君は,とにかく声が大きかった。5年担任から次のように引き継いだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
事前に予告し,パニックを防ぐ。本人に失敗と思わせないための工夫
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
西村 純一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
PDDのA児は,負けたりできなかったりするとかんしゃくを起こしパニックになった。しかし,事前に予告することで,パニックにならず落ちついて学習できた。小野隆行氏の対応から学んだ予告の仕方を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
怒って切れてしまう子への具体的対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1怒って切れて机に突っ伏してしまっているA君 @ 宿題を忘れて,担任にそのことを注意され,顔を机にうずめて石のように動かない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
日常場面
手順を示し,やってみせ,できたことを認め励ます,その積み重ねで激変! 一つひとつの動作をしっかり見届けよう!
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
掃除 仕事の内容をひと目でつかむ工夫 掃除の時間,自分が何をすればよいのか分からなかったり,注意がそれてしまったりして,なかなか集中して取り組めない太郎君…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
日常場面
小さなことを続け,子どものできることを増やす
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
今井 豊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前特別支援学級を担任した。その時,激変とまではいかないが,小さなことを続けて子どものできることが増えた事例を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
日常場面
「共感→激励→教示→賞賛」の相乗効果
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
渡邉 水月
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1教えてほめるプラス2の効果 「教えてほめる」を教育現場で耳にする。しかし,反抗的な子ども,興奮状態にある子ども,自己肯定感の低い子どもにいきなり教えようとしても受け入れられないことがある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
日常場面
「受容」「共感」そして「指導」の順で「教えてほめる」状況をつくりだす
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援を要する児童への対応では 「受容」「共感」そして「指導」 を常に心がけている。 特別支援を要する子にかかわる問題が起きるのは,休み時間や放課後など担任の統率のきかない時間が多い。まずは,状況…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
中3/「わたし」にとっての「ルロイ修道士」を読もう
教材:握手(三省堂・光村図書)
国語教育 2024年4月号
一覧を見る