詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1個々では解決しないトラブル アスペルガー症候群の高学年2人がよくトラブルになっていた。 A君はとても周りが気になる子だった。だから,人の失敗や間違いをすぐに指摘する。そのことで,トラブルによくなっていた…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
教師が特別支援教育をしっかり学び,知見を活かし,正しい対応をしていく
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業・評価・アラカルト 13
集合とその利用(6)
数学教育 2004年4月号
園田雅春の教育つれづれ帖 68
授業開始前に勝負は9割決まっている
道徳教育 2007年11月号
発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの子」への対応Q&A 14
姿勢を正して課題をこなすことの難しさ
向山型算数教え方教室 2010年5月号
ぴかっと光った!“子どもの詩” 実物&自画像紹介 5
国語教育 2014年8月号
一覧を見る