詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSS教え方セミナーで,「学級崩壊寸前のクラス」を設定して模擬授業をした。これが大好評であった。瞬時の対応がライブで分かるからだ。「とにかくおしゃべりが多い」「先生の指示をなかなか聞けない・聞かない」という状況での飛び込み授業である。むろん,いっさい打ち合わせはない。参加者全員に私語立ち歩きをして…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
教師が特別支援教育をしっかり学び,知見を活かし,正しい対応をしていく
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る