関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 宮尾益知ドクター
  • 「判定」で終わるのではなく,「対応」が大切である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 その子のセルフエスティームを大切にする 宮尾ドクターに,私が担任する4年生のH君の症例を,レポートとして提示した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 宮尾益知ドクター
  • 「共感する」「相手の得意に入る」「ほめ続ける」ことで変化した
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自己否定の固まり 口癖は,「どうせ…」「分からない」「できない」「どうしてやんなきゃならないの?」。6年男子。自己肯定感がかなり低いことにより負のサイクルが起こっていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 宮尾益知ドクター
  • 「君はこう思ったんだよね」と気持ちを言ってあげ,子どもの行動を見えるようにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
国語の時間,スピーチをさせた。そして,スピーチの感想を指名なしで発表させた。 言葉にこだわる傾向をもつA君は,ずっとそわそわしていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 川端秀仁ドクター
  • 漢字の習得に関する認知を分析し,つまずきを追求する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研究するということ 川端ドクターとの研究会は,視覚障害の観点から,漢字の読み書きの困難な子についての原因を探るものである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 川端秀仁ドクター
  • 「見え方」を理解することが急務である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「視力」ではない。 「視知覚認知」である。 この検査を精密に実施し,適切な対応を教えてくれる病院は,今のところ日本に三か所しかない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 平岩幹男ドクター
  • ゴールは自己肯定感(セルフ・エスティーム)の高い子に育てること
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平岩ドクターから学べるきっかけをつくったのは,昨年6月の小児科医会全国大会である。 9月の初旬に「平岩幹男ドクターと勉強する会」の開催が決まった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 平岩幹男ドクター
  • 医師・専門家の知見を根拠に,就学時健診が変わった!
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 現状の就学時健診の限界 現状の就学時健診には,さまざまな問題点がある。  @短時間で多くの子を見る…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 平岩幹男ドクター
  • 伝授 困っている子どもたちを救う教師の仕事
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
三好 保雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成22年9月11日山口市で平岩幹男ドクターは,困っている子どもたちを救う教師の仕事を伝授してくださった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 平岩幹男ドクター
  • できていなかった! 子どもを理解することとほめること
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
山田 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どのお話にも,これまで担任してきた子の顔が浮かんできた。深く納得したことばかりであった。  1 回避感情は,マイナスに作用する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 大野耕策ドクター
  • 医療からだけでなく,学校からの発信も含めたツーウェイが,医―教連携である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 医―教連携の意味 医―教連携とは,文字どおり医療との教育との連携であって,  医療から一方的に教わるのではない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 大野耕策ドクター
  • 米子の地から特別支援教育の新たな提案を!
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
浦木 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 大野耕策教授とは  「現場にもっと携わりたい。だからできるだけ偉くなりたくない。でも,なかなかそうはさせてもらえないんです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 家島 厚ドクター
  • 事例の豊富な医師からの助言は即効果が期待できる。その指導は向山型と一致する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
茨城県立こども福祉医療センター(http://www1.ocn.ne.jp/~kodomof)の家島厚氏を,TOSS茨城代表の桑原和彦氏がサークルへ招いた。子どもの様子を写したビデオに対して助言をもら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 家島 厚ドクター
  • 指導の原則がある―そこを拠点として様々な事例から自分の指導法を強化していくことが必要であるー
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
茨城県立子ども医療福祉センターの家島厚氏との勉強会を2年前からTOSS茨城/NPO法人子どもみらい飛行では行っている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1年間ブレのない指導をしよう! 場面別対応の原則
  • 感想や作文が書けずに困っている時
  • 作文の苦手な子には「起承転結」を意識して対応する
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Y君はアスペタイプのお子さんだ。作文は大の苦手で大嫌い。1学期,作文と聞いて怒って教室から逃げ出してしまった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく!脳科学のスキルA〜D
  • スキルA ドーパミン5を授業にどう取り入れるか
  • 「目的」の効果的なもたせ方
  • 夢に向かって努力するために目的をもたせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
将来の夢に向かってがんばる姿をみんなの前でほめる。  H君はADHDタイプだ。漢字や計算などこつこつとがんばる勉強は得意ではない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
  • 日常場面
  • その子どもの特性を理解し,対処しよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
線路のような一直線の思考をする子どもに,こういう考え方もあるよ,こういうやり方だってあるよと教えていこう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
  • コミュニケーションスキル
  • 会話を続ける
  • 会話しながら問題行動を減らす手がかりを探る
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 問題行動と問題行動の背景をさぐる K君が特別支援の必要なお子さんではないだろうかと感じ始めたのは次のような言葉からだった。私の発した言葉に,返ってくるK君の言葉を集めてみた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
  • LD,ADHDの子どもとの出会いと対応策
  • 入学式からトラブルが発生した子
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一年生を持ったときのことだ。ADHDのお子さんと知らずに担任した。まず,以下のことを学んだ。  いつでも「ADHDの子どもがクラスにいる」つもりで,どのように対処すべきか対策を考えておかなくてはならな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ