詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
日常場面
その子どもの特性を理解し,対処しよう
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
線路のような一直線の思考をする子どもに,こういう考え方もあるよ,こういうやり方だってあるよと教えていこう。 T君の思考は線路のように一直線だ。 【嫌なことをされた→嫌と言えない→お母さんからやり返すなと言われている→やり返せない→ものを隠す…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
日常場面
その子どもの特性を理解し,対処しよう
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
書評
『日本人の気概を育てる道徳授業』(河田孝文監修)
国語教育 2009年4月号
授業名人に聞く! 授業開き・授業づくりのお悩みQ&A
Q1 国語と道徳はどう違うの?/Q2 一時間をどうデザインしたらいいの?
道徳教育 2024年4月号
小特集 この季節ならではの“オモシロ冬休み宿題”
冬は,雲/星/雪にチャレンジしてみよう!
楽しい理科授業 2004年12月号
多文化な子どもたちの声にふれる 11
へいちけぇち
解放教育 2010年11月号
一覧を見る