詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
日常場面
その子どもの特性を理解し,対処しよう
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
線路のような一直線の思考をする子どもに,こういう考え方もあるよ,こういうやり方だってあるよと教えていこう。 T君の思考は線路のように一直線だ。 【嫌なことをされた→嫌と言えない→お母さんからやり返すなと言われている→やり返せない→ものを隠す…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
日常場面
その子どもの特性を理解し,対処しよう
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
読み書きの学びタイプ別サポートアイデア
ソフト面・指導アイデア
(4)かな単語のまとまり読み困難を示すタイプへの流暢な読みを高める指導…
特別支援教育の実践情報 2025年7月号
算数編〈保存版〉 90点を保障する授業システムはこれ!
ノート:きちんと書けるようになるシステム
ノート環境を整備し、型を決めて貫く…
教室ツーウェイ 2014年5月号
「たしかな計算力」を育成するために
時間確保のアイデア
数学教育 2000年4月号
授業力アップの課題 11
中野山小学校の取り組み(1)
授業研究21 2007年2月号
一覧を見る