詳細情報
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
日常場面
その子どもの特性を理解し,対処しよう
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年8月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
線路のような一直線の思考をする子どもに,こういう考え方もあるよ,こういうやり方だってあるよと教えていこう。 T君の思考は線路のように一直線だ。 【嫌なことをされた→嫌と言えない→お母さんからやり返すなと言われている→やり返せない→ものを隠す…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
力強く受け止め,ほめることが一番
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
「学級崩壊寸前の教室」での算数模擬授業に見る瞬時の対応
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
授業場面
個々の課題に集団の力を使って解決する
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
日常場面
その子どもの特性を理解し,対処しよう
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
私はこの実践をこう読んだ―実践記録に対するコメント
子どもの発達をとらえた段階的な指導
生活指導 2009年7月号
インクルーシブ教育最前線 10
音読に苦手意識をもっている児童への合理的配慮の実践事例
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
一覧を見る