詳細情報
ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
平岩幹男ドクター
医師・専門家の知見を根拠に,就学時健診が変わった!
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 現状の就学時健診の限界 現状の就学時健診には,さまざまな問題点がある。 @短時間で多くの子を見る。 A訓練されていない教員が見る。 B特別な場に強い子を見逃す…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
宮尾益知ドクター
どんな発達障がいかを想定して対応をする
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
宮尾益知ドクター
「判定」で終わるのではなく,「対応」が大切である
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
宮尾益知ドクター
「共感する」「相手の得意に入る」「ほめ続ける」ことで変化した
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
宮尾益知ドクター
「君はこう思ったんだよね」と気持ちを言ってあげ,子どもの行動を見えるようにする
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
川端秀仁ドクター
漢字の習得に関する認知を分析し,つまずきを追求する
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
平岩幹男ドクター
医師・専門家の知見を根拠に,就学時健診が変わった!
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
世界で進む“総合・体験・サービス学習” 6
アメリカの事例―大学におけるサービス学習
総合的学習を創る 2002年9月号
子供の“誤認識”が多い単元と授業での対応ヒント
5年の単元で多い誤認識と授業での対応ヒント
楽しい理科授業 2005年12月号
一覧を見る