詳細情報
ミニ特集 1年間ブレのない指導をしよう! 場面別対応の原則
感想や作文が書けずに困っている時
作文の苦手な子には「起承転結」を意識して対応する
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Y君はアスペタイプのお子さんだ。作文は大の苦手で大嫌い。1学期,作文と聞いて怒って教室から逃げ出してしまった。 以下は,宮尾ドクターとの研究会で学んだアスペルガーの子の特徴だ。(文責 岡…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
宿題をやってこなかった時
ルールを守らせるために、学級のシステムと個別の対応をする
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
忘れ物を繰り返した時
自尊心を下げずに貸し出すことが教師のできるサポートである
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
授業中におしゃべりがとまらない時
作業指示が必要だ。その上で「聞いているよ」と分からせる
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
問題ができなくて,イライラしている時
どの子もできるようになりたい! その気持ちを大切に育てる赤ペン指導
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
机につっぷして,やる気がない時
現象面だけを追うのではなく、背景を考え、対応する
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
感想や作文が書けずに困っている時
作文の苦手な子には「起承転結」を意識して対応する
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
世界の切手・物識りエピソード
地図
社会科教育 2001年11月号
映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― 11
雪中行軍の明暗、鮮やかに描いた『八甲田山』
社会科教育 2004年2月号
研究会での論争
主事がほめた授業の裏側
教室ツーウェイ 2003年1月号
「鍛える国語教室」研究会
第八回全国大会(福岡大会)報告
国語教育 2016年11月号
一覧を見る