詳細情報
ミニ特集 1年間ブレのない指導をしよう! 場面別対応の原則
忘れ物を繰り返した時
自尊心を下げずに貸し出すことが教師のできるサポートである
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年4月号
著者
村田 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
忘れたら教師が貸し出す 発達障がい児は,忘れ物をよくする。 「いつもいつもあなたは忘れ物をして!いつになったらきちんと持ってこられるの!?」 と,厳しく指導をしたら,忘れ物が減るかといえば,そうでもない…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
宿題をやってこなかった時
ルールを守らせるために、学級のシステムと個別の対応をする
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
授業中におしゃべりがとまらない時
作業指示が必要だ。その上で「聞いているよ」と分からせる
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
感想や作文が書けずに困っている時
作文の苦手な子には「起承転結」を意識して対応する
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
問題ができなくて,イライラしている時
どの子もできるようになりたい! その気持ちを大切に育てる赤ペン指導
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
机につっぷして,やる気がない時
現象面だけを追うのではなく、背景を考え、対応する
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
忘れ物を繰り返した時
自尊心を下げずに貸し出すことが教師のできるサポートである
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
わがクラスの集団遊び&学級イベント 6
中学生は、自分たちで考えて動く活動を喜ぶ。「会社活動」は中学生にもお勧めの実践だ。
授業力&学級統率力 2013年9月号
誰でも必要なライフスキル学習 4
ライフスキル学習の実践(2)
学校運営研究 2003年7月号
できなかった子ができた! 子供に学ぶ成功事例 2
前両足跳び一回の壁(その2)
楽しい体育の授業 2000年5月号
実践/葛藤場面を扱った道徳授業
中学校/だれも運ばない食器
道徳教育 2009年7月号
一覧を見る