関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ギフテッド もう一つの特別支援教育 (第3回)
  • 難問を与えればよいのではない 学習システムの中で提示するのである
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ギフテッド もう一つの特別支援教育 (第6回)
  • 発達障がい者の自伝から体験世界を理解し、具体的な教育方法を考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1990年代,高機能自閉症の人たちの自伝がいくつか出版された。中でもドナ・ウィリアムズの『自閉症だったわたしへ』は世界に衝撃を与えた。このような自伝は,自分と同じように感じ,悩んでいる仲間がいるのだと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ギフテッド もう一つの特別支援教育 (第5回)
  • 認知の違いを知ることで正しい対処ができる
  • 「視覚優位」など独自の認知世界を知ることはプロとしての義務である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいがある人は,通常とは違った認知の仕方をすることがある。その認知特性を知らなければ,正しい指導や対処ができない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ギフテッド もう一つの特別支援教育 (第4回)
  • 認知特性を知ることで才能を伸ばす
  • 「認知面の長所」活用型指導を考える
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害がある子は,認知特性に合った教育を受けられれば,その才能を開花させることができる。 特性に合った周りからの配慮,もしくは特性に合った学習方法を自分で習得できれば,ギフテッドと呼ばれるくらいの才…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ギフテッド もう一つの特別支援教育 (第2回)
  • すべての子どもが「個別ニーズ」に合うような教育を受けられるようようにする
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
うちのクラスのAさん,とにかく暗記力がすごい。前期用の暗唱詩文集,配布して10日ほどですべて合格してしまった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ギフテッド もう一つの特別支援教育 (第1回)
  • 発達の凸凹に沿った教育をすることが必要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本誌20号の巻頭論文で,私は,次のように書いた。  アスペルガーの人たちがもっている重要な要素に「選択的注意ができない(情報を選択することができない)」ということがある。大変なこともあるが,そのことが…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS障害児教育のキーワード
  • 生育歴
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
軽度発達障害の疑いがある子どもを担任したら,知能検査を実施するが,次にすることは保護者との面談である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS障害児教育のキーワード
  • スクリーニング(screening)
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
スクリーニングとは「数多くの対象の中から,ある条件を満たした特定の対象を選出すること」をいう。 平成16年11月,新潟市の小学校で行われた研修会に参加した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS障害児教育のキーワード
  • 作業記憶が少なくてすむ教え方
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼ADHD・LD児の認知に共通しているのは,作業記憶(working memory)の乏しさである。次のような場面を,教師なら誰もが経験したことがあるだろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS障害児教育のキーワード
  • 知能検査
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼なぜ知能検査が必要なのかについて,横山浩之ドクター(東北大学医学部附属病院小児科)は次のように言っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児のためのお手伝い指導 (第4回)
  • イラストで見る「お手伝い指導」のポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
イラストで見る「お手伝い指導」のポイント 富山県立しらとり養護学校 五十嵐勝義  学校で指導したお手伝いのスキルが,家庭で般化し,維持することの決め手となるのは次の3つである。(前号までに詳しく述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 障害児のためのお手伝い指導 (第3回)
  • 「視覚的手がかり」があれば,家庭でもお手伝いができるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 親には難しいお手伝い指導 特別支援教育,特に自閉症に関して学びたいなら,本誌にも連載されている上岡一世氏の著作を勧める。横山浩之ドクターが「上岡氏の本はバイブル」だと言われるほど,学びの宝庫である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 障害児のためのお手伝い指導 (第2回)
  • 家庭での子どもの姿が変化してこそ,本当の支援〜「生活の質」が上がる指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一番のお手伝い 「降りてきなさい!」今日も屋根の上の息子に向かって母親が言う。 その言葉が聞こえないはずもなく,Bくんはどんどん登っていく。止まったかと思えば,ズボンをさげ,大便をし始めた。こうな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 障害児のためのお手伝い指導 (第1回)
  • 「家庭で」お手伝いできるよう,「学校で」指導する
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 家庭で役立つお手伝いを学校で指導する かつて私は,家庭で行うお手伝いを,可能な限り挙げ,一覧にしたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 障害児のための絵本の読み聞かせ指導 (第4回)
  • 子どもと関わりながら読む方法の実際
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスで絵本を読むとき,棒読みでは話にならない。 しかし,いくら表情豊かに読んでも不十分である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 障害児のための絵本の読み聞かせ指導 (第3回)
  • 発達段階に合った適切な方法で,絵本に子どもを引き込む
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達段階に合った適切な方法で, 絵本に子どもを引き込む  1 発達段階を意識した絵本の読み聞かせ
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 障害児のための絵本の読み聞かせ指導 (第2回)
  • 読み聞かせの第一声と,絵本選びのポイント
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 読み聞かせの最初の言葉 絵本を手に取り,読み聞かせを始める。 第一声をなんと言うだろうか。 「おおきなかぶ,始まり始まり〜」という人が多いのではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 障害児のための絵本の読み聞かせ指導 (第1回)
  • 読み聞かせのコツは「子どもと掛け合いをしながら読み進める」ことである
書誌
教室の障害児 2005年1月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み聞かせのコツは 「子どもと掛け合いをしながら読み進める」ことである 何が何でも子どもを絵本好きにさせたい。子どもが絵本を好きになるのだったら,私は何だってやる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 障害児教育と漢字指導の原理・原則 (第7回)
  • モニターレポートから見る輪郭漢字カードのユースウエア
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
教材開発会議でのことである。出席者は,向山洋一氏他,十数名。 輪郭漢字カード第1集が発売になり,私は第2集のカードのデザイン48枚を会議に提出した。48枚のカードデザインのため,レポートは分厚いものに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 障害児教育と漢字指導の原理・原則 (第6回)
  • 輪郭漢字カードは,具体物と文字をつなぐ架け橋である
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 障害児学級の子供が楽しんで漢字学習を 輪郭漢字カードは,現在多くの障害児学級で使われている
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 障害児教育と漢字指導の原理・原則 (第5回)
  • 従来の漢字カードでは,なぜできないのかを分析する
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 従来の漢字カードの分析 輪郭漢字カードは,従来のカードを分析し,その欠点を克服することを考えて作った教材である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ