関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 学び続けること
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
山本 静子
本文抜粋
一 空回り 「女の先生は、もういらん。男の先生がいい」 担任してすぐ子どもたちからでた言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 崩壊学級たて直しの鍵は追試と五色百人一首だった
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
藤原 典英
本文抜粋
1.張り詰めるほどの緊張 かつて、「いじめ」がもとで学級崩壊しそうになっていたクラスを、次の年度担任することになったことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • TOSSでの学びが揺ぎ無い自信となる
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 差別の構造に直面する 過去、学力も規律も、ほとんどといっていいほど鍛えられていない子ども達を担当したことがある。その学年だけ、異質なのである。上下がすばらしいというわけではない。「一般的」だ。それ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめの重大さを思い知らせ、自分の経験を語る
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
渡邊 佳織
本文抜粋
「男子が私のことを【ハニワ】って言うんです。それと、席替えをした時に『また一緒になって最悪』って言っていたんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 授業を安定させた優れた教材とシステム
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
佐々木 真吾
本文抜粋
1.クラスが落ち着かない。 担任したクラスが授業中ざわざわするのが気になっていた。 5月後半、数人が話をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 褒め続け、100%を目指さず順を追って闘う
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
平田 淳
本文抜粋
崩壊したクラスでは  (1)褒め続ける (2)100%を目指さない (3)順を追って闘う  ということが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめと闘って
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
椎名 智恵
本文抜粋
一 保護者からの連絡 十月下旬。その日は、朝から暴風警報が発令されていた。半数近くの子どもが登校していなかったが、そのまま臨時休校となった。その晩、Aくんのお母さんから電話があった。「今日お休みしたの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「即、対応」と「丁寧な言葉」
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
間 英法
本文抜粋
1 転勤直後 担任したクラスの生徒が「先生、Aがイヤなことを言ってきます」と訴えて来た。 人間関係も分からなかったが、まずはと、その場でAを呼んだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 学級崩壊から生還するには、「志」と「仲間」が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
田代 光章
本文抜粋
一、苦しみの一年目 「子どもにとって最高の教師でありたい」 と強い夢を抱いてなった教師としての一年目。クラスを荒らし、学級崩壊になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「いじめの芽」をつぶす!
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
真鍋 陽子
本文抜粋
一、Aさんに注意が集中 二年生。子供同士注意しあっていた。しかし… 「Aさん、静かにして」 勉強のできるBさんが言うと、その友達が何人か続いてAさんに注意をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめを克服した彼女の成長
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
横田 和之
本文抜粋
いじめは犯罪である。いじめを止めること、いじめられている子を全力で守ることが教師集団の仕事である。ここでは、いじめに歯止めをかけたが、今までの経験から、心を閉ざしてしまった生徒への対応について書く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第26回)
  • ペーチャレとあかねこ計算スキル
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 登校する意味を見失う T君は、入学時からずっと登校を渋りがちな子だった。六年生飛び込みで担任した時は、別室で級外職員が指導に当たっていた。一対一の学習に意欲を見せないT君。口を閉ざし、表情も動かさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 食育・食卓教育 (第14回)
  • 市の親子食育教室をより効果的に
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 行政が食育推進 地元三条市は、市を挙げて食育を推進している。食育推進室という部署もあり、学校給食はもとより生涯にわたっての食育を進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 環境教育最前線 (第11回)
  • 東北・新潟のお米を買おう
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 二十三年産米が売れない! 二十三年産米の売れ筋ランキングは、島根、兵庫、石川、富山など西日本の名前が上位となった。毎年上位を占めていた福島、新潟の名前がない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 伝統文化の国語の授業
  • 短歌と俳句を続けて授業し、千年の時を超える。
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
使用している教科書には、次の俳句が載っている。  菜の花や月は東に日は西に  与謝蕪村の句だ。ついでに、教科書には「二百年前の俳句ですが、現代のわたしたちの目にも新せんです。」と解釈が載っている。解釈…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 食育と食卓教育
  • 食育体験を親子で共有させよう
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
「化学調味料って石油からできているんですよね」 「化学」という言葉からくる誤解だが、正しい原料を言える人は大人でも意外に少ない。食の授業は親子で受けてほしいと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 教材は正しいユースウェアで効果が上がる
  • 漢字スキルの指導は、子どもが「漢字の覚え方」を正しく身につけることをめざす
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 「我流」のすりこみ 「あっ、漢字スキル。二年生の時も使ってたよ」 四月の一時間目。子どもたちは開口一番そういった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • 朝ご飯パワー
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学生の一割が朝ご飯を食べていない。朝ご飯がどれだけ脳に大切か。その一点でWebワークを作った
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • おはしの国の人になろう
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「お箸を正しく使えない子が増えている」 持ち方には「コツ」がある。次のようなWEBワークの授業を作り、行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/食と健康の授業
  • WEBワークでおこなう「そしゃく」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「かまないことはヒトでなくなること」といっても過言ではない。そのくらい「かむ」ことは脳の発達と結びついている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ