詳細情報
特別支援の授業
そうだったのかとわかった授業 (第26回)
ペーチャレとあかねこ計算スキル
書誌
教室ツーウェイ
2013年5月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 登校する意味を見失う T君は、入学時からずっと登校を渋りがちな子だった。六年生飛び込みで担任した時は、別室で級外職員が指導に当たっていた。一対一の学習に意欲を見せないT君。口を閉ざし、表情も動かさないT君。「人と関わらせ、自己有用感を持たせたほうがよい」という方針から、職員と一緒に奉仕活動をして…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本最先端 翔和学園 46
「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
教室ツーウェイ 2015年1月号
特別支援教育の課題 34
二次障害の発生を防ぐ
教室ツーウェイ 2015年1月号
笑顔で教えて笑顔でほめる 46
ほめているつもりでもまだ足りない
教室ツーウェイ 2015年1月号
医療連携での模擬授業 46
愛情不足は「自制心」のもてない子どもに育ってしまう
教室ツーウェイ 2015年1月号
保護者・教師セミナーで訴えたこと 46
教師の意識としての視線
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
そうだったのかとわかった授業 26
ペーチャレとあかねこ計算スキル
教室ツーウェイ 2013年5月号
子どもを引きつける学年別算数面白雑学&エピソード
6年/【2学期教材】面白雑学&エピソード
半分に切っても同じ形の紙―「比」―
算数教科書教え方教室 2014年8月号
環境教育最前線 26
CO2の削減とエネルギー問題は急務の課題である
教室ツーウェイ 2013年5月号
一覧を見る