詳細情報
いじめ・学級崩壊に挑む
いじめの重大さを思い知らせ、自分の経験を語る
書誌
教室ツーウェイ
2007年11月号
著者
渡邊 佳織
本文抜粋
「男子が私のことを【ハニワ】って言うんです。それと、席替えをした時に『また一緒になって最悪』って言っていたんです」 Nさんから担任に訴えがあった。中学三年生の秋のこと。Nさんは、勉強は出来るが人付き合いは苦手。そんなNさんのことを男子があだ名で呼んだり、一緒になるのを嫌がっていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いじめ・学級崩壊に挑む
「空白禁止」と「短い指示」と「ほめる」で二年生の群れを統率する
教室ツーウェイ 2008年3月号
いじめ・学級崩壊に挑む
学び続けること
教室ツーウェイ 2008年2月号
いじめ・学級崩壊に挑む
崩壊学級たて直しの鍵は追試と五色百人一首だった
教室ツーウェイ 2008年1月号
いじめ・学級崩壊に挑む
TOSSでの学びが揺ぎ無い自信となる
教室ツーウェイ 2007年12月号
いじめ・学級崩壊に挑む
授業を安定させた優れた教材とシステム
教室ツーウェイ 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
いじめ・学級崩壊に挑む
いじめの重大さを思い知らせ、自分の経験を語る
教室ツーウェイ 2007年11月号
中学校/教科の特質に即した評定の仕方
英語科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
巻頭論文
「子どもの学び」を活性化させる体験学習の行い方
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
算数
わり算のつまずきをのりこえる
「わかったつもり」の指導に気をつけて
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
教室の「LD」「ADHD」児でいま問われていることは
まずは確定診断、そして教師の指導力
授業研究21 2003年5月号
一覧を見る