関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 向山実践を支えた保護者との連携
  • 向山実践は多くの保護者に支えられてきた。
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
保護者との連携は、教師としての大切な仕事である。 より良い連携をするための努力を教師はしなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 大森実践を支えた附属小、村松東小、結小の保護者
  • 保護者の支持こそ担任教師の最大の武器である
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
大森 修
本文抜粋
パリ日本人学校の第一回目の授業参観である。 「先生は新潟からこられたということですが、ここの子どもはほとんどが首都圏の子どもです。教えることができますでしょうか」と言われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 田園調布小1年生 保護者から寄せられた声
  • 一つ一つの指示が子どもたちに行き届く手ごたえ
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
十三年ぶりに一年生を担任した。 子どもたちは、賢く、素直だった。 漢字スキルの指書き、計算スキル、五色百人一首、百だまそろばんなどなど、どんな学習も子どもたちは大喜びした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携はこうした活動で強まった
  • 「子どもの事実」を見せること
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
小田 原誠一
本文抜粋
保護者との連携は、何のためにするのか。  子どもをほめるため。  学校でほめても、家庭に帰ってほめてもらわなければ効果は半減する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携はこうした活動で強まった
  • 学級通信が保護者をまとめ、子どもを伸ばし、クラスの団結力を高めていった。
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
松崎 力
本文抜粋
たくさんのお母さんたちがクラスに集まってきた。手には一品料理を持っている。顔はにこにこ顔で、口々に「みんなよく頑張ったね。ご褒美だよ」とほめてくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携はこうした活動で強まった
  • 「向山氏の言う通り」にする事だ。
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
伴 一孝
本文抜粋
「保護者とうまくいかない」という話を聞く。しかし、特別な事情が無い限り、どんな学級でも、保護者の二割は「担任支持派」である。また、どんな学級でも、保護者の二割は「担任不支持派」である。この「二割」は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携はこうした活動で強まった
  • 保護者の信頼は、授業によって培われる
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 日々の授業で信頼を培う 保護者と教師の生命線は何か? 学級懇談会? 楽しいイベント? 学級通信? それぞれ大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携はこうした活動で強まった
  • 連携を強化するツールはたくさんある。有効に活用して信頼度をアップする。
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 アンケートを連携のツールにする ある年の五年生のクラスを例にとる。担任したのは十年以上前である。私は二十代後半。教師六年目くらいだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 管理職から見た上手な連携、トラブルの原因
  • 開き上手が滑らかな連携を可能にする
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
槇田 健
本文抜粋
管理職九年目である。 保護者との連携を上手に作っていく教師は、共通点がある。  聞き上手。  相手の話を、思い残すことなく聞いてあげることができる教師である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 管理職から見た上手な連携、トラブルの原因
  • 説明責任を果たしているか、いないかにかかっている
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
1 説明責任を果たす 教師は、自分で良かれと思って実践している事が、意外と評価されていない事がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 管理職から見た上手な連携、トラブルの原因
  • 「さしすせそ」
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
阿部 惣一
本文抜粋
危機管理の初期対応のキーワード。 さ 最悪を想い し 慎重かつ す 素早く せ 誠意を持って そ 組織で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携をつくり出すわたしの実践
  • 授業参観でアピールする
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
渡辺 喜男
本文抜粋
一、保護者からTOSS教材への感謝の声 7月に個人面談を行った。 そこで、保護者からTOSS教材への感謝の声が聞かれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携をつくり出すわたしの実践
  • 崩壊した学級を見違えるように再生させた裏には「保護者交換日記」があった
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
澤田 好男
本文抜粋
崩壊した学級をクラス替えなしに六年で私が担任した。 初めての保護者会、保護者の願いはちっぽけなものだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携をつくり出すわたしの実践
  • 授業の延長線上に、真の保護者との連携がある
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、学級通信の重み 保護者との連携において、学級通信の比重は大きい。通信の一部を紹介する。 「(略)▼かくして『水の中の生き物』探しに出かけることになりました。目的地は、総合体育館の噴水広場です。とあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • 保護者との連携をつくり出すわたしの実践
  • 自ら胸襟を開く 自ら動く
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「先生、お家とは逆方向なのに、来てくださってありがとうございます」  お母さんが深々と礼をして話された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • それでもいる困った保護者への対処
  • 気持ちを受け入れる
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 攻撃的な保護者 「攻撃は最大の防御なり」という言葉がぴったりな保護者がいた。仮に田中さんとしよう。この田中さんは絶えず担任に対して攻撃的な態度をとる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • それでもいる困った保護者への対処
  • 学習の基本が理解できない親
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
松藤 司
本文抜粋
以前こんなことがあった。 転勤しての学年。授業中に全員がシャーペンを使っていた。筆箱の中には鉛筆が入っていない。もちろん赤鉛筆ではなく、赤ボールペン、蛍光ペンであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • それでもいる困った保護者への対処
  • 法律を遵守しながら子どもの力がついた事実を創出する
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、 まず信頼関係を 教師と保護者の間に信頼関係があれば、ほとんどのことはうまくいく。 信頼関係を築くには、二つのことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • わたしの実践が保護者に支持されていると思った瞬間
  • 子どもが変わったという事実が、保護者の心を動かす。
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
藤井 達也
本文抜粋
一、懇談会で出された保護者からの質問 新年度、初めての学級懇談会。ある保護者から学級通信について質問が出た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者との連携に支えられた教育実践
  • わたしの実践が保護者に支持されていると思った瞬間
  • 保護者からのリクエスト
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
浜井 俊洋
本文抜粋
「先生、次の参観日も始めにアレお願いしますね」 「わかりました」 アレとは「五色百人一首」のことである。保護者からのリクエストがあること、これが「私の実践が支持されている」と感じる瞬間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ