詳細情報
特集 保護者との連携に支えられた教育実践
管理職から見た上手な連携、トラブルの原因
説明責任を果たしているか、いないかにかかっている
書誌
教室ツーウェイ
2004年10月号
著者
舘野 健三
本文抜粋
1 説明責任を果たす 教師は、自分で良かれと思って実践している事が、意外と評価されていない事がある。 例えば、「漢字100点パーティー」である。 漢字テストがクラス全員100点だったのでパーティーをすることにした…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践を支えた保護者との連携
向山実践は多くの保護者に支えられてきた。
教室ツーウェイ 2004年10月号
大森実践を支えた附属小、村松東小、結小の保護者
保護者の支持こそ担任教師の最大の武器である
教室ツーウェイ 2004年10月号
田園調布小1年生 保護者から寄せられた声
一つ一つの指示が子どもたちに行き届く手ごたえ
教室ツーウェイ 2004年10月号
保護者との連携はこうした活動で強まった
「子どもの事実」を見せること
教室ツーウェイ 2004年10月号
保護者との連携はこうした活動で強まった
学級通信が保護者をまとめ、子どもを伸ばし、クラスの団結力を高めていった。
教室ツーウェイ 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
管理職から見た上手な連携、トラブルの原因
説明責任を果たしているか、いないかにかかっている
教室ツーウェイ 2004年10月号
人とかかわる力を伸ばす指導・支援
人とのかかわりの力を伸ばすコミュニケーションの指導
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
学年別9月教材こう授業する
5年・合同な図形
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年9月号
ミニ特集 つまずき・まちがい激減のノート指導
机間巡視でつまずきを発見し,そっと短く何度も個別指導をする
向山型算数教え方教室 2011年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 18
低学年
向山型算数教え方教室 2001年3月号
一覧を見る