関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク活動中
  • 法則化社会研究会
書誌
教室ツーウェイ 2000年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク一覧表
  • 8月・向山型社会/最先端のテーマを扱う向山型社会
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
最先端の情報をテーマに TOSSが取り組む最先端の内容をテーマとしてきたTOSS向山型社会。六月は観光立国の授業。全国各地の市町村別の観光立国のテキストが集まり、地区別の観光立国の授業を公開した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 若手主任奮戦記
  • パソコンを利用した初めての社会科主任仕事術
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
前田 英隆
ジャンル
社会
本文抜粋
今年度は新採から四年目に入り新しい学校への転任となった。児童数約百七十名、教職員数十四名の小学校である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • インターネットホームページの検証
  • 「明日の授業に大変役立つ」社会科のホームページは、資料の添付とその扱い方にポイントがある
書誌
教室ツーウェイ 2000年10月号
著者
吉川 誠仁
ジャンル
社会
本文抜粋
「明日の授業に大変役立つ」ページのポイントとは何なのか、吉田高志氏の社会科「北条時宗」のページを取り上げて検証する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 事実にもとづくこと、そして、すぐれたパーツを組み立てること
書誌
教室ツーウェイ 2003年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
第一回エネルギー教育全国協議会に、私は「脱原発」というレポートを持参した。太陽光発電などを主体とした地域分散型発電を進めることで「脱原発」は可能だと考えていたのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 法による規制によって公害は減少した
書誌
教室ツーウェイ 2003年2月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
前号からの続きである。 かつて公害がひどかった地域は、現在では、元通りに近い環境を取りもどしている。このことをインターネットで確認した後、どのような働きかけによって公害が減少したのかを、次の選択肢から…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 四大公害の地は今
書誌
教室ツーウェイ 2003年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
かつて公害のひどかった四日市、水俣といった地域は、現在どのようになっているのだろうか。  @非常にきれいになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • インターネット活用の試み
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
インターネット上にある資料は膨大である。かなり検索に慣れていなければ目的とする資料にはたどりつけない。しかも、ネット上の多くは大人向けであり、子どもたちが読みとるのは難しい。「子どもたちがネット上の資…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 聞く授業から、質問する授業へ
書誌
教室ツーウェイ 2002年11月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
「交通事故を防ぐ」授業の続きである。 道路標識の次に、私が目をつけたのは、地区の交通指導員である。交通指導員は、市や町から任命された方で、通常の仕事を持ちながら交通安全のために働く、いわばボランティア…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 警察官と道路標識を比較させる
書誌
教室ツーウェイ 2002年10月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
四年生の社会科で「交通事故を防ぐ」という授業の計画を立てていた。 教科書には、通信司令室からの情報による事故処理の流れや警察官の交通整理や交通安全教室などが紹介されていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 向山先生から学んだ「事実に基づく」ということ
書誌
教室ツーウェイ 2002年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
前号からの続きである。私の「法則化セミナー九九」での授業は次のようであった。 まず、原爆死没者慰霊碑の石棺に書かれている「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」という碑文を読ませ、この碑文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 「原爆投下の責任を問う」授業を構想する
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
私がTOSS主催のセミナーで初めて模擬授業を行ったのは一九九九年八月の「法則化セミナー九九」である。授業は六年歴史「原爆投下の責任を問う」であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 日本の神話「倭建命」
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
前号に引き続き、神話の授業について述べる。 古事記に数多く収められている神話の中から、私が教材として選んだのは「倭建命」であった。広く知られた神話の一つであることと、指導要領にある「国の形成に関する考…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 神話の授業への挑戦
書誌
教室ツーウェイ 2002年6月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
向山先生が直接授業をされた「ペリー来航をめぐって」を参観してから、日本の良さを伝える社会科授業の開発に力を注いできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • 自作のHPでバーチャル工場見学
書誌
教室ツーウェイ 2002年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
自作のHPで バーチャル工場見学 福井県福井市=清明小学校 吉田高志  前回は、世界一小さなねじをつくる福井鋲螺という工場の授業を紹介した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
  • モノを準備する
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の授業ではモノを準備することが大切である。子どもたちを引きつけ、しかも授業を通して追求できるモノが手に入れば、授業は半ば成功したと同じである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で授業はこう変わる
  • 教科の改善での注目点
  • 【社会】都道府県の名称や位置などの基礎的な内容は短い時間で計画的に扱う
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
身につけることができるようにする 新学習指導要領案に「都道府県名の名称と位置を身につけることができるように工夫して指導すること」という事項が加わった。都道府県の名称と位置を覚えさせることが明示されたの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 あの有名な向山実践を追試してみよう
  • 子どもが追究する向山型社会科指導の入門
  • 情報を蓄積させ、それを整理し判断させる
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科教師の心構え 向山型社会で最も重要なことは教師が事実を「前向きに、建設的に」とらえることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が安定するシステム
  • 1時間の安定のシステムを作る
  • 私の社会科授業の流れ
  • 向山型のパーツを使って、資料を読み取らせ内部情報を蓄積させる
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の授業を安定させるためには、子どもたちにとって魅力のある活動を準備することである。 例えば、地名探し、写真読み取り、資料のトレース、ノートづくり(見開き二ページ)、そして指名なし討論。こうした活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学業不振」の子の基礎学力を保障する
  • 教科別「学業不振」の子の指導
  • 社会科
  • 写真類を有効に使って情報を蓄積させ、それを解釈させる。
書誌
教室ツーウェイ 2003年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
写真類の読み取り TOSS社会MLを使って学業不振の子どもたちに有効な向山型社会の指導法を集めた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インターネットランド活用の授業
  • TOSSランド役立つ情報はこんなにある
  • 社会科=法則化シリーズを追試し、TOSSランドにアップする
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
「法則化シリーズ」を追試する 法則化運動が立ち上がった頃、法則化運動にかかわる者のあこがれは法則化シリーズに自分の論文を収録してもらうことであった。書かれた論文の数はおそらく何万本のレベルに達していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ