詳細情報
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
神話の授業への挑戦
・・・・・・
吉田 高志
インターネットでの調べ学習は「調べ学習ノート」の開発が中心である
・・・・・・
谷 和樹
「戦争」を事実認識の立場に立って授業する―教科書の比較
・・・・・・
佐藤 琢朗
書誌
教室ツーウェイ
2002年6月号
著者
吉田 高志
/
谷 和樹
/
佐藤 琢朗
ジャンル
社会
本文抜粋
向山先生が直接授業をされた「ペリー来航をめぐって」を参観してから、日本の良さを伝える社会科授業の開発に力を注いできた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
事実にもとづくこと、そして、すぐれたパーツを組み立てること
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
膨大なバックボーンに支えられる向山実践は社会科理論をきちんと踏まえている。
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
「十五年戦争」を追究する。第一回向山型社会セミナーで目が覚めた。
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
法による規制によって公害は減少した
教室ツーウェイ 2003年2月号
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
単元を組み立てる基本型と、それを破壊して新たな型を創り出す向山実践。
教室ツーウェイ 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
向山が選んだ三人の社会科授業研究バトル
神話の授業への挑戦
教室ツーウェイ 2002年6月号
(続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 18
カラーサンドで地層を作ろう
楽しい理科授業 2008年9月号
「道徳崩壊」をどう再建するか 7
「医療問題」は「心」である
心を育てる学級経営 2008年10月号
授業への不適応現象を解決する指導力とは
小学校/適切な発問・指示を出せるように鍛える
心を育てる学級経営 2004年1月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る