関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わたしの学級づくり
  • 学級づくりの基礎・基本
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わたしの学級づくり
  • 四月に見通しをもつ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
著者
溝田 靖冶
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 出会い 四月、子どもは緊張感と期待感でいっぱいである。このチャンスを逃してはならない。 始業式の日、どの教師も「こんなクラスにしたい。」といった所信表明ともいうべき話をするであろう。私は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • クイズタイムで鍛える
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
著者
倉爪 浩二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「今からヒントを出します。私が昨日食べたお菓子の名前がわかったら手を挙げてください。 第1ヒント…原材料名を言います。馬鈴薯、植物油、砂糖、香辛料、食塩、唐辛子、…。第2ヒント…辛いです。第3ヒント最…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • あの手この手でとことんほめよう!
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
西川 英臣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
力ある教師は、ほめ方がすごくうまい。子どもも、伸びやかに育っていく。そんな教師になりたい。だから、わたしの学級づくりの中心は、「子どもを徹底してほめる」ということである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 学級経営の自己点検を!
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
著者
山内 勝利
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 「子どもたちは今の学級に本当に満足しているか。」 教師になって8年間。自分の学級経営を振り返るたびに考える。時には不安になることもある。 そこで、今まで子どもに「先生の通知票」を書いても…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 子どもとのつながりを深める
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
著者
今泉 幸子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
・明るく笑いのある学級 ・自分たちの力を伸ばそうとする学級 ・優しさのある学級  こんな学級にしたいと思っている。そのためには、まず、子どもとのつながりを深めることが必要だ。そこで、今年度は新たに次の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • よろこびを力に
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
著者
出井 桂治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「よろこび」を自分の力にする  これが私の学級作りの基本となっている。自分の心の中に、精一杯生きている自分の姿を実感しながら成長してほしい。そんな教師のねがいがある。この思いの実現のため、三つの柱をも…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 学級イベントでお互いの長所を認め合う
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
著者
岩切 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 経営コンセプト 私の学級経営んのコンセプトは次の通りである。  児童がお互いの長所を信頼し、一人一人が適材適所で機能し得る集団作り…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • ひとりひとりに成功体験を味わわせ意欲向上を
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
著者
本川 恵美子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 成功体験を 四月。はじめて持った学級。 「私には、できない。」 と言ったきり、活動に取り組まない子供がいる。最近、学級がスタートした時にそんな子が、必ず一人、二人いる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 学級の歴史を生きる自信につなげる
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
著者
岡田 秀徳
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 表現を軸に学ぶ身体を育てる
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 表現活動を軸に 私が育てたいのは、学びへのハングリー精神と、学びの技法とを兼ね備えた子である。言い換えれば、“学ぶ身体”を持った子である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの学級づくり
  • 学級づくり、三つの柱
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 私の「学級づくり」の柱(キーワード)は、次の三つです。  @雰囲気づくりで八割決まる A「導き・よりそい・見守り」の三ステップで指導する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎・基本をおさえた「新・教科書指導技術」
  • 教科書の教え方を考え直す
  • 学びの動機付けエンジン
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • 3つのワーク
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業スタイルの変更を求める発展的学習
  • 「授業スタイルは?」と問われて
  • 基礎・基本から積み上げる授業 基礎・基本に降りていく授業
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「授業スタイル?」と問われて、真っ先に頭に浮 かぶことは、  基礎・基本の確実な定着を図る授業
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学習技能「子どもウオッチング術」のみがき方
  • 「子どもの声」を聞き分けるウオッチング術
  • 笑い声は子どもの心のバロメーター
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「心は見えないが 心遣いは見える」 人の心の中をのぞき見ることはできない。しかし、態度に表れる心遣いによって、その人の心の様子を読み取ることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わたしの書評
  • 『「頭のカルテ」で子どもをとらえる技術』
  • すぐ役に立つ子どもを見る技術
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
著者
細村 一彦
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
川井 孝寿・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 はじめに 本単元のねらいは,産業や地形条件から見て,県内の特色ある地域の人々の生活の様子をとらえることにある。そこで,伝統的な工業などの地場産業の一つとして『会津桐下駄』を取り上げ,教材化を図るこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 体育科/運動能力を高める「ボールけりあそび」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
黒川 孝明・有田 和正
ジャンル
授業全般/保健・体育
本文抜粋
長年サッカーの指導に携わってきた。 そして気付いたことがある。 サッカーの上達とともに,他の運動(特に球技)もうまくできるようになるのだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 日本国憲法の授業化の工夫 (第24回)
  • 憲法改正に備え,憲法の「本質」を学ぶ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
今回で2年間にわたった日本国憲法についての連載が終わります。 最後に,これまでに論じてきたことをまとめるとともに,憲法改正を視野に入れた憲法学習の基本について論じておきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 (第12回)
  • 悪魔の兵器 地雷
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
菅原 大樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本稿は,2002年度に夕張市立清水沢小学校の3年生を対象に行った実践をもとに構成しました。 1 1枚の写真から…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ