詳細情報
わたしの学級づくり
表現を軸に学ぶ身体を育てる
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 表現活動を軸に 私が育てたいのは、学びへのハングリー精神と、学びの技法とを兼ね備えた子である。言い換えれば、“学ぶ身体”を持った子である。 今、このような子供を育てるために必要なのは、表現を主体にした活動であると考える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの学級づくり
四月に見通しをもつ
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
わたしの学級づくり
クイズタイムで鍛える
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
わたしの学級づくり
あの手この手でとことんほめよう!
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
わたしの学級づくり
学級経営の自己点検を!
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
わたしの学級づくり
子どもとのつながりを深める
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの学級づくり
表現を軸に学ぶ身体を育てる
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
算数教育ホットニュース 43
夏休みの読書課題
楽しい算数の授業 2005年10月号
集団づくり―わたし流メソッド 6
小学校/子どもの関係性を創造する―学びを媒介にして
生活指導 2001年9月号
ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
向山型“所見記述法”で信頼度UP!
向山型算数教え方教室 2008年8月号
一覧を見る