詳細情報
わたしの学級づくり
表現を軸に学ぶ身体を育てる
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年5月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 表現活動を軸に 私が育てたいのは、学びへのハングリー精神と、学びの技法とを兼ね備えた子である。言い換えれば、“学ぶ身体”を持った子である。 今、このような子供を育てるために必要なのは、表現を主体にした活動であると考える…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの学級づくり
四月に見通しをもつ
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
わたしの学級づくり
クイズタイムで鍛える
授業のネタ 教材開発 2002年2月号
わたしの学級づくり
あの手この手でとことんほめよう!
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
わたしの学級づくり
学級経営の自己点検を!
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
わたしの学級づくり
子どもとのつながりを深める
授業のネタ 教材開発 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの学級づくり
表現を軸に学ぶ身体を育てる
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
最新情報を取り入れた保健の授業 12
低量放射線よりもがんになる可能性が高い「タバコ」の害
楽しい体育の授業 2013年3月号
授業名人の道徳教室―指導の工夫のポイント
板書の名人=杉江ゆかりの道徳教室
道徳教育 2013年8月号
「漢字文化の授業」がなぜ必要か 6
漢字の学習構造改革―読み先習の取り組み
国語教育 2002年9月号
「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために 1
教室には学びにくい子が必ずいる―気づきの視点
授業力&学級経営力 2023年4月号
一覧を見る