詳細情報
特集 子ども集団づくりを始めよう
分析
子ども集団づくりの豊かな展開を求めて
書誌
生活指導
2004年4月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに・子どもの状況と子ども集団づくり 子どもたちは、今まで以上に孤立分散化し、他者とのかかわりに無関心を示し、自治的能力も交わりの能力も低下の一途をたどっている。自尊感情や自己肯定感を持てない子どもが増え、子どもたち一人一人の存在感さえ危うくなっている。また、「問題を抱える子」「指導困難な子」の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
分析
ルールづくりを通して何を教えるか
生活指導 2007年6月号
分析
研究活動の成果が現れた豊かな集団づくりの展開
生活指導 2007年2月号
分析
「特別なニーズを持つ子」とともに生きる
生活指導 2006年3月号
分析
学年を共同の場に育てるリーダーシップ
生活指導 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
分析
子ども集団づくりの豊かな展開を求めて
生活指導 2004年4月号
書きの学力づくりアクションプラン
書きの学力づくりここに重点を
国語教育 2003年4月号
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 11
いたるところに和文化の風―京都
総合的学習を創る 2005年2月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 18
中学年/表現運動
楽しい体育の授業 2019年9月号
一覧を見る