詳細情報
特集 特別なニーズを持つ子どもと集団づくり
分析
「特別なニーズを持つ子」とともに生きる
書誌
生活指導
2006年3月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
佐々木実践に出てくる龍は、小学校1年生だが、すでに「アスペルガー症候群」という診断を受けている子どもである。嶋田実践に登場するチコは6年生。「知的障害」に入る子どもだろう。IQが63。学習は3年生はじめの程度だという。井原学級の熊ちゃんは中学2年生。専門機関の診断はないが、子どもの行動を見ると「高機…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分析
三氏の実践から考える実践課題
生活指導 2010年3月号
分析
ルールづくりを通して何を教えるか
生活指導 2007年6月号
分析
研究活動の成果が現れた豊かな集団づくりの展開
生活指導 2007年2月号
特集 特別なニーズを持つ子どもと集団づくり
特別なニーズを持つ子どもと集団づくり
生活指導 2006年3月号
分析
学年を共同の場に育てるリーダーシップ
生活指導 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
分析
「特別なニーズを持つ子」とともに生きる
生活指導 2006年3月号
教材・教具・ICT最適化アイデア
小学校 知的障害特別支援学級/言葉の学習が苦手なEさんに役立っただじゃれブック
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
一覧を見る