関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
  • 視点1 国語科と道徳科との関連
  • 提言
  • 【国語科の視点から】国語教育と道徳教育の適切な関係を考える
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語/道徳
本文抜粋
国語の授業は道徳の授業なのか 国語の授業を道徳の授業と同じように考える人がいる。指導者にも学習者にもいる。しかし,それは誤解である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
  • 視点1 国語科と道徳科との関連
  • 提言
  • 【道徳科の視点から】道徳の学びと国語の接点
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
柴崎 直人
ジャンル
国語/道徳
本文抜粋
道徳科の教育とは 平成27年に改訂された学習指導要領では,道徳教育の目標について,「道徳教育は,教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき,自己(人間として)の生き方を考え,主体的な判…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
  • 視点2 国語科と外国語活動・外国語科との関連
  • 提言
  • 【国語科】国語と共に学ぶ英語
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
森山 卓郎
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 韓国,中国,ネパール,タイの小学校英語教育を視察して思うのは,しっかりした文法と語彙の教育がなされているという点である。一方,日本の小学校の外国語活動や英語教育では,学習が積み重ねとはなって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
  • 視点2 国語科と外国語活動・外国語科との関連
  • 提言
  • 【外国語活動・外国語科】国語科と外国語科で進める言語教育
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
泉 惠美子
ジャンル
国語/外国語・英語
本文抜粋
外国語活動・外国語科と国語科の指導の共通点 2020年度から,外国語活動が中学年で,教科外国語が高学年で導入されるにあたり,2018年度より移行措置期間が始まった。中学校でも英語の授業は英語で行われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
  • 視点3 短時間学習の工夫
  • 提言
  • 短時間学習の指導の工夫
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
短い時間を活用して行う指導とは 小学校学習指導要領第1章総則3の(2)のウには,次のように示されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
  • 視点4 配当漢字の指導の工夫
  • 提言
  • 漢字の読みと書きの指導のポイント
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
移行期間の留意点 移行期間中の漢字の指導に当たっては,移行措置に十分留意が必要である。(詳細は本誌四・五月号の連載の拙稿を参照いただきたい。)移行措置の内容に係る告示(特例告示)によれば,漢字の指導に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こう考えた!確かな説明力を伸ばす授業づくり
  • 小学校・実践授業の展開
  • 低学年/自動車に関する図書資料で調べ、自動車カードをつくろう
書誌
実践国語研究 2014年1月号
著者
鵜飼 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元を貫く言語活動とその特徴 本単元を貫く言語活動として、「自動車の仕事やつくりを比べて読み、自動車カードをつくって説明する」ことを位置づけた。私たちの日常では、人に何かを説明して伝える際、正確な…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 読みが深められない子どもへのヒント
  • 読みの基礎が深められない子どもへのヒント
  • 文章構成の把握が深められない子どもへのヒント
  • 小学生/パンフレット型ノートの活用
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
鵜飼 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 説明的文章を読む学習のねらいとして、文章構成に気付き、自分の説明力を付けることが挙げられる。つまり、文章に書かれていることを読み取るだけではなく、表現活動につながるものでなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
  • 特集について
書誌
実践国語研究 2019年3月号
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
今号では以下の4つの視点から,移行期の国語授業づくりのあり方を提案いたします。  視点1 国語科と道徳科との関連…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 第2特集 研究授業にも役立つ代表教材の教材研究と単元構想
  • 提案 押さえておきたい!代表教材の教材研究のポイント
  • 文学的文章の教材研究「お手紙」(2年)
  • シリーズの本を読む楽しさを味わうために
書誌
実践国語研究 2017年11月号
著者
鵜飼 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 子どもが読む作品を教師も読む 教材として取り上げる作品を、教師自身も読んでおくことは必要不可欠である。その際、読者として読むことと指導者として読むことが考えられる。このうち、指導者としては、指導の…
対象
小学2年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 追究したくなる!2・3学期教材の学習課題 Best Selection
  • 子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
  • [見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
1 子供の学びは二段階で見取る まず重要なことは,一人一人が学習に参加できているかを判断することです。ここでは,子供が教材と向き合えているか否かを見取ります。その上で,一人一人の学習の質を捉えにいくの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2026/3/7まで無料提供)
  • 特集 追究したくなる!2・3学期教材の学習課題 Best Selection
  • 子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
  • [単元・本時の構成]おすすめです!「二時間完結型」の授業
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「二時間完結型」授業を構想する 一般的な「一時間完結型」の授業では,子供たちが考える時間を十分に確保できないという課題があります。私が提案するのは,考える時間を確保するとともに,子供たちの考えをし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 追究したくなる!2・3学期教材の学習課題 Best Selection
  • 子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
  • [学習課題の設定]思考の文脈に寄り添った課題提示を
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
三浦 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学びの必然性を喚起する問題意識の醸成を図る 提示される学習課題が,子どもの意に沿わなかったり,唐突だったりした場合,その課題は,子どもにとって考える必然性がない学習課題になってしまいます。まずもっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 追究したくなる!2・3学期教材の学習課題 Best Selection
  • 子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
  • [発問・言葉かけ]多様な他者との関わりを支える教師の役割を問い直す
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
山田 秀人
ジャンル
国語
本文抜粋
1 子どもの反応から判断を促す発問をつくる 発問づくりの話になると,「子どもの言葉をつかう」「子どもの問いを活かす」という話題になることがあります。これらは大切なことです。ただ,言葉にならない問いや疑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 追究したくなる!2・3学期教材の学習課題 Best Selection
  • 2・3学期教材の学習課題 Best Selection 説明文
  • どうぶつ園のじゅうい(小学2年/光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
細野 貴寛
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題@(第3時) 一番すごいなと思う仕事はどれ?  本文に書かれている動物園の獣医の仕事の中で、自分が一番すごいと思った仕事について考えます。どうしてその仕事が一番すごいと思ったのか、その理由につ…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 追究したくなる!2・3学期教材の学習課題 Best Selection
  • 2・3学期教材の学習課題 Best Selection 文学
  • みきのたからもの(小学2年/光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
清水 一寛
ジャンル
国語
本文抜粋
学習課題@(第1時) 挿絵を見て、どんなお話か予想したり、気になるものを見つけたりしよう。  本教材の挿絵には、単元の学習において重要な情報が様々含まれています。初読前に挿絵を提示することで、物語への…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
  • ≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
書誌
実践国語研究 2025年7月号
著者
中野 裕己・樋口 綾香・吉野 竜一
ジャンル
国語
本文抜粋
「自由進度学習」の見方 吉野 冒頭から言うべきことではないかもしれませんが,私自身は,「自由進度にしよう」とはあまり思っていません。それよりは,子どもが自己決定することを大事にしたいと思っています。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
  • 小学校低学年
  • “たくさん”の「楽しさ」と「安心感」を
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと  1 学級づくり 「みんなで笑う」時間を“たくさん”つくる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/11/6まで無料提供)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 板書
  • 子どもの思考を動かす板書をめざす
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
国語
本文抜粋
「板書」の指導で大事なこと  1 思考のプロセスを残す 板書は学級で話し合ったことを全体で共有する場です。子どもたちの発言をただ羅列するだけではなく,言葉や思考の関係性を可視化することが大切です。話合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 発問
  • 思わず考えたくなる発問のつくり方
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
三浦 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
「発問」の指導で大事なこと  1 「教えたいこと」を「学びたいこと」に転化させる まずもって大切にしたいのは,教師が教えたいこと(指導内容)を,子どもが学びたいと思える対象に転化していくということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ