関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2017年7月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2019年7月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
本特集において全国の優れた授業実践の提案をいただく中で,共通の視点が浮かび上がってきたように思います。一つは,「子供にとって魅力的か,必然性のある学びを生むか」という視点です。授業者の目の前には,文学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2019年5月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
平成31年度がスタートしました。進学,進級した子供たちはどんな表情で年度初めの一日を迎えたでしょうか。本号では1学期に使える国語授業の指導技術を特集しました。全国からお寄せいただいた実践提案には,「N…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
今年度を振り返ってみると,多くの学校での国語科の授業改善の進展を強く実感します。様々な地域の先生方と授業づくりを進める機会をいただいていますが,優れた実践に共通することがいくつか浮かび上がります。一つ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2019年1月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
本号にも,全国から数多くの優れた実践を寄せていただきました。第1特集の倍菜穂美先生の「おすすめの人物推薦作文」は,コンパクトながらも文章の種類や特徴を踏まえ,子供たちが主体的な書き手として言葉を吟味で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2018年11月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳・田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
第1特集では,子供が熱中する国語の授業づくりをご提案いただきました。実践提案の各事例には,指導の工夫が満載です。また,第2特集では並行読書の工夫と具体的な選書リストをご提案いただきました。これも読者の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2018年9月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
特集では,書くことの資質・能力を育てるための充実した実践をご提案いただきました。B問題との関連と,言語活動及び当該の文種を取り上げた理由を明記いただいており,参考になります。各実践の指導のポイントを整…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2018年7月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
1学期も中盤に差し掛かります。授業が順調に進むとともに,学期末を見据えて各単元の評価も進めておられることでしょう。本号では読むことの「発信型」言語活動を取り上げました。実践の多様性と小・中9年間の系統…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2018年5月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
今年度がいよいよスタート。子供たちがもっと「国語が大好き」と思えるような授業,いわゆる「しんどい子」でも自分の思いや願いを伝え合える授業,そんな授業づくりを目指したい,そうした熱い思いをもつ全国の先生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2018年3月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
通知表を受け取ったクラスの子供たちの表情はどのようなものでしょうか。ドキドキしながら成績を見たり,所見の言葉にうれしくなったりするのではないでしょうか。本号第1特集では,学習評価と通知表文例を取り上げ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2018年1月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
本号特集では,新学習指導要領における新設事項「情報の扱い方」を身に付ける授業づくりに関わり,情報活用能力の育成の在り方とその具体的方向性について御提言をいただきました。国語科の授業構想の基点は,「どの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2017年11月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
本号にも多くの充実した提言と実践が寄せられました。実践提案を拝見し,国語科の授業改善が,多くの方々のご努力によって確実に進められていることを改めて実感することができました。特集では,「共有」と対話的な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2017年9月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
ある学校の授業研究に,授業構想から学習指導案検討,事前授業参観,授業研究と継続的に関わる機会を頂いた。この過程を通して絶えず授業者と確認し合ったのは,単元や本時でどんな資質・能力を育むのかという点であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2017年5月号
著者
水戸部 修治・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
いよいよ新年度のスタート。新学習指導要領を視野に入れ,新しい希望に向かう年度にしていきたい。第一特集として「学年別 育てたい国語科の資質・能力と学習指導プラン」について取り上げた。提言では,年間を見通…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2017年3月号
著者
水戸部 修治・成田 信子・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
本号の第一特集として取り上げた「カリキュラム・マネジメント(CM)」は、新しい教育課程においても重要な役割を担う。田村知子氏は提言において教員個人のCMと学校組織のCM取組の両面から整理し、「CMの発…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2017年1月号
著者
水戸部 修治・成田 信子・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では、第一特集として主体的・協働的な書くことの授業アイデア、第二特集として語彙を増やす学習指導の工夫を取り上げた。いずれも次期学習指導要領において重要な課題となるだろうと考えられる。第一特集では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2016年11月号
著者
水戸部 修治・成田 信子・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
中教審の審議のまとめにおいては、学習指導要領の具体的な改善の方向性として「学校教育を通じて身に付けるべき資質・能力の明確化」が掲げられた。このことは、国語科の授業改善を進める上でも重要な視点となる。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2016年9月号
著者
花田 修一・水戸部 修治・成田 信子・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
今号も実践国語研究の魅力ある観点を明示した提言と明日からの授業に役に立つ授業展開の好事例が寄せられました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2016年7月号
著者
花田 修一・水戸部 修治・成田 信子・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
本号も刺激的な提言と多様な実践授業の展開が寄せられました。それらの論考に学びつつ、次の三点を強調し、「なぜ?疑問や対話を引き出す授業づくり」を工夫したいと考えています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2016年5月号
著者
花田 修一・水戸部 修治・成田 信子・岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
新年度号には明日からの実践研究と授業に役立つ清新な提言と実践提案が届きました。それらに学びつつ、次の三点を強調し、ゴールをめざして!課題解決力をつける言語活動の授業づくりを開発したいと考えるものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
花田 修一・水戸部 修治・成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
自分で進める!という主体的な学習者を育てることは、一朝一夕でいくものではありません。教師の意図的・計画的な授業づくりが継続されることが必要です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ