もくじ
実践国語研究2023年5月号
特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
[巻頭取材]子どもに何を,どう伝える? 1学期の国語教室で大切にしたいこと My Best 3
藤原友和先生のMy Best3
佐橋慶彦先生のMy Best3
大村幸子先生のMy Best3
有松浩司先生のMy Best3
山本純人先生のMy Best3
鈴木駿先生のMy Best3
- [対談]子どもが自ら学びたくなる学習規律と学習環境・・・・・・・
“must”から“more”までポイントチェック!「学習環境&学習ルール」図鑑
教室環境・教室掲示
話し方・聞き方
学習形態・話し合い
ノート
板書
機器の操作からクラウド活用までポイントチェック!「ICTスタート活動」図鑑
小学校低学年/手書き入力をしよう(手書きしりとり&手書き取り)
小学校低学年/デジタル紙芝居を作ろう
小学校中学年/ローマ字入力の達人になろう
小学校高学年/自分の今の気持ちを文章に表そう
中学校1年/1分間スピーチ〜生き生きと伝えよう〜
中学校2年/議論を深める言葉の貯金箱を貯めよう
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第1回)
授業力を高める!「教材研究・分析」のTips (第1回)
図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 (第1回)
「話し合い」に引き込むコーディネートスキル (第1回)
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 (第1回)
子どもが夢中になる!国語あそび2023 (第1回)
編集後記
・・・・・・今月取り上げた教材