詳細情報
特集 絶対評価で子どもの見方が変わったか
絶対評価の導入で子どもの見方がこう変わった
小学校上学年
出来ない子どもにチャンス拡大
書誌
現代教育科学
2003年12月号
著者
西村 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 本校も含めて、小学校では、従前から「絶対評価を加味した相対評価」と言われるように、絶対評価を行う学校が多かった。しかし、新教育課程の本格的実施により、「絶対評価」一本となった。絶対評価導入一年間で、子どもの見方がどう変わってきたのか、改めて考えてみることにする…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
評価者の「鑑識眼」を養う
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
指導の改善を第一に
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「絶対評価」は、「個」を尊重する実践理論の「要」
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
具体的なねらいを持っていれば子どもの見方はいつでも変わる
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「数学」と「子どもの認識」の両面での昇華を!
現代教育科学 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の導入で子どもの見方がこう変わった
小学校上学年
出来ない子どもにチャンス拡大
現代教育科学 2003年12月号
一覧を見る