詳細情報
特集 絶対評価で子どもの見方が変わったか
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
具体的なねらいを持っていれば子どもの見方はいつでも変わる
書誌
現代教育科学
2003年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 具体的な評価基準をつくる 絶対評価がなかなか定着しない原因は、いくつかある。 一つは、「評価基準」がはっきりしないことである。作成した「評価基準」なるものをいくつか見せていただいたが、いずれも抽象的で、「役に立たない」ものばかりであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
評価者の「鑑識眼」を養う
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
指導の改善を第一に
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「絶対評価」は、「個」を尊重する実践理論の「要」
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「数学」と「子どもの認識」の両面での昇華を!
現代教育科学 2003年12月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
達成度の判断を下す基準は子どもの変容
現代教育科学 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
具体的なねらいを持っていれば子どもの見方はいつでも変わる
現代教育科学 2003年12月号
読解力向上のための実践提案 12
文学的文章を読解するための視点二〇
国語教育 2008年3月号
TOSS英会話 初めの一歩トライメモ
難しいけれど楽しい英会話!!
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
国語授業でする読書活動への刺激策
読むことへの関心を高めるポイント
国語教育 2013年7月号
“What's this? It's a〜.”はこう授業する
4〜6文ダイアローグ
ブラックボックスゲームで,具体的な状況設定を!
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
一覧を見る