もくじ
実践国語研究2022年5月号
特集 新学期に押さえたい!超一流の「読むこと」授業ガイド
特集1 読むことの授業が変わる!「3R」プレミアム講座
型と技でみる「フレームリーディング」の極意
小学校/教材でみる「フレームリーディング」の授業づくり
中学校/教材でみる「フレームリーディング」の授業づくり
型と技でみる「アクティブ・リーディング」の極意
小学校/教材でみる「アクティブ・リーディング」の授業づくり
中学校/教材でみる「アクティブ・リーディング」の授業づくり
型と技でみる「クリティカル・リーディング」の極意
小学校/教材でみる「クリティカル・リーディング」の授業づくり
中学校/教材でみる「クリティカル・リーディング」の授業づくり
特集2 達人教師の「読むこと」授業スキル大集合
発問 子どもの思考が動き出す発問の4つの型
発問 読みが深まる発問パターン5
板書 「構造的板書」と3つのポイント
板書 国語板書の3つのスタンダード&7つのアドバンス
交流 「フリー交流」と6つのバリエーション
交流 話合い学習を充実させる3つのポイント
ノート指導 思考を可視化するノートの使い方ベスト3
ICT活用 最強のICTツールGoogle Jamboard活用のポイント
ICT活用 最強のICTアプリ&ツールベスト5
国語あそび 4月に使える国語あそびベスト5
教科指導にも役立つ!学級経営力アップセミナー (第1回)
反論の技術を取り入れた国語授業づくり (第1回)
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 (第1回)
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ (第1回)
子どもを「書くこと」に引き込む指導技術 (第1回)
NG→OK事例でわかる 発問スキルアップ講座 (第1回)
編集後記
・・・・・・今月取り上げた教材