詳細情報
特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
[対談]子どもが自ら学びたくなる学習規律と学習環境
書誌
実践国語研究
2023年5月号
著者
若松 俊介
・
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
「学びの土台」づくり 若松 樋口先生は4・5月,どんなことから国語の学びの土台づくりを始められていますか? 樋口 「国語の授業は,どういうことをする授業なのか」という話を初めに必ずします。「言葉を学ぶ教科だから,たくさん考えて,たくさん話すことが一番大事だよ」ということ。あとは,教科書やノート,タブ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[巻頭取材]子どもに何を,どう伝える? 1学期の国語教室で大切にしたいこと My Best 3
有松浩司先生のMy Best3
広島県竹原市立忠海学園
実践国語研究 2023年5月号
[巻頭取材]子どもに何を,どう伝える? 1学期の国語教室で大切にしたいこと My Best 3
山本純人先生のMy Best3
埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園
実践国語研究 2023年5月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[見取り・フィードバック]学びを見つめる教師の居方
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[単元・本時の構成]おすすめです!「二時間完結型」の授業
実践国語研究 2025年9月号
子どもの読みの追究を支える「教師の役割」とは?
[学習課題の設定]思考の文脈に寄り添った課題提示を
実践国語研究 2025年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 1学期に押さえたい!「学習環境&学習ルール」図鑑
[対談]子どもが自ら学びたくなる学習規律と学習環境
実践国語研究 2023年5月号
絶対評価の問題づくりーどこに留意するか
「書く能力」診断のためのテストづくり
国語教育 2002年9月号
指導の実際
U 学校生活
《余暇》見通しや期待感をもって余暇を楽しむ
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSで学び、語り続ければ、担任の実践が変化していく
教室ツーウェイ 2004年6月号
言語活動で貫く単元計画の勘どころ=マル得情報ページ
思考の見通しを図解化して活用するポイント
国語教育 2014年1月号
一覧を見る