関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「発問」「板書」の計画を授業にどう生かすか
  • 小学校の実践授業の展開
  • [中学年]音読における「板書」「発問」
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
国語
本文抜粋
音読における板書の要点は二つある。 1 視覚化 2 ゴールの共有化  音読における発問の要点は二つある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「発問」「板書」の計画を授業にどう生かすか
  • 小学校の実践授業の展開
  • [中学年]学習力を育む「筆者の論理」への着眼
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
岡崎 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文指導を考える 中学年の説明文指導においては、児童一人ひとりが、読み得た驚きや感動を大切にしながら、知り得た知識や情報を主体的に、かつ適切に処理するとともに、段落相互の関係や表現の結び付きを読…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「発問」「板書」の計画を授業にどう生かすか
  • 小学校の実践授業の展開
  • [中学年]課題・発問・板書で読み取る力を養う
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
久野 智治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 〈光村図書四年「一つの花」第一場面より〉  お母さんは、ゆみ子がかわいそうだから、「一つだけ」と言っていた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 提言 活用させたい論理的な表現の知識・技能とは
  • 説得力のある表現のために―資料の引用法と明確な展開法と根拠の示し方を―
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 説得力のある表現は論理的である 活用させたい論理的な表現とは、説得力のある表現のことである。そのためには、どのような基礎的な知識や技能が必要なのか。実生活における説得という言語行為は、大別すると次…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 提言 活用させたい論理的な表現の知識・技能とは
  • 「活用」を見すえた「具体と抽象」の学習指導
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
長崎 伸仁
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「具体と抽象」との往復作業 文学教材や説明文教材での学習指導ではよく、「このことをひと言で言うとどうなりますか」や、「文章中ではどのように表現されていますか」等と問うことがある。逆に、抽象度の高い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 提言 活用させたい論理的な表現の知識・技能とは
  • 論理的に思考し表現する
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
岩間 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 論理的に思考し表現する 「論理的に表現する知識や技能」といったとき、いつでも活用できる汎用性の高いものに「〜については次のように考えられる。/第一に、……/第二に、……」といった表現形式があげられ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 提言 活用させたい論理的な表現の知識・技能とは
  • 活用を想定した授業構想から導き出す
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
井上 善弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 論理的な表現の知識・技能とは 論理的に表現するとは、課題に正対し、自ら考え、解決したことを、筋道を立てて話したり、書いたりすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 提言 活用させたい論理的な表現の知識・技能とは
  • 学習内容としての「論理」とは何か
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
藤井 知弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 問題関心 論理に関わって先生方と研修を行った時のこと、一人の中学校教師が「論理っていわれてもねえ」とさも困ったかのようにつぶやいたことを聞き現状の国語指導の曖昧さを改めて筆者は痛感した。「論理的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/論理的表現を自覚し、質を高める説明文の授業―「花を見つける手がかり」の実践を通して―
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
藤田 伸一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 論理的表現力とは何か 「論理」という語をごくごく簡単に言い換えると、「つながり」だと私は理解し、使っている。狭い意味での論理学に於いても、大前提―小前提―結論の結び付きの妥当性が問われる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/楽しみながら習得し、活用につなげる
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
関田 聖和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書くこと」は、欠かせない学習活動 市内の小学校研究会国語部に所属し、現在は「書くこと」について仲間と共に研究している。全ての言語活動に、「書くこと」は欠かせない。如何に、子どもたちに学習した内容…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/「対話」を通した「伝え合う力」の向上
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
馬渡 賢治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語科の目標では継続して「伝え合う力を高める」ことが言われている。新学習指導要領解説でも「伝え合う力を高める」とは、「人間と人間との関係の中で、お互いの立場や考えを尊重し、言語を通して適…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/「作家の時間」がもたらす対話
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
野村 真一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「作家の時間」との出会いは書店で偶然手にした二冊の本だった。『ライティング・ワークショップ』と『作家の時間』。前作が原著で、後者はそれを日本の教育現場に導入した実践報告となっている。魅力…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/尋ね合うことから始まる対話
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
大杉 稔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読むこと」における「対話」 新指導要領の第三・四学年、その「話すこと・聞くこと」は、直接「対話」という言葉には触れていないものの、いわゆる「言語活動例」の三番目に次の活動を挙げている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/お話を紹介しよう〜読んでお話すれば、もっと楽しい〜
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
武市 親典
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 読書は、ものの見方や考え方を広げたり深めたりするだけでなく、時には、悲しみを喜びに変える生きる勇気を与えてくれる。また、自分以外の人がどれほど深くものごとを考え、たった一つの言葉でどれだ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/ツリー図を使って情報活用力を高める
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
林 敏宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 情報活用力、と言われて真っ先に思い浮かぶのは、総合的な学習の時間ではないだろうか
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 情報活用力を育てる「読書活動」をどう創るか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/ブッククラブでテキストに対する問題意識を高める
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
重谷 哲生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜクリティカルシンキングが必要か 我々の周囲には、様々な情報が存在する。特にインターネットが普及してからは、誰でも気軽に情報を発信することができるようになった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/ノートを思考の場に
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
橋 園恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今、ノートがブームだと言われる。東大生のノートのとり方からドット入りの罫線ノートが発売され、書店には様々な「ノート本」が並ぶ。サッカー日本代表の中村俊輔選手は、自身のサッカーノートを「思…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/交流を生かしたノート作り
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
橋 宏典
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 私たち教師は、国語の学習とノートを書くことは切り離せないものと考えてきた。それは、国語学習において「書くこと」がすなわち学習であるからだろう。そして、書くことによって、自分の中にある考え…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/学びの質を高めるノート指導
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
皆川 美弥子
ジャンル
国語
本文抜粋
ノートは板書を写すものだととらえていた子どもたちに、ノートは自分の考えを表出し、整理する場であるとともに、友達との学びを記録するものであることを認識してほしいという意図で、以下の実践を行った。ノート指…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
  • 小学校の実践授業の展開
  • 中学年/ずれと共有化が、学習意欲を高める
書誌
実践国語研究 2010年5月号
著者
菊池 英慈
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 意欲的な学びを生み出していくには、「おもしろそうだ」「やってみたい」「おやっ」「えっ、どうして」という意志や欲求を駆り立てる学習材の提示が必要である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ