詳細情報
特集 対話や討論の知識・技能をどう教え活用させるか
小学校の実践授業の展開
中学年/尋ね合うことから始まる対話
書誌
実践国語研究
2010年11月号
著者
大杉 稔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読むこと」における「対話」 新指導要領の第三・四学年、その「話すこと・聞くこと」は、直接「対話」という言葉には触れていないものの、いわゆる「言語活動例」の三番目に次の活動を挙げている…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[中学年]音読における「板書」「発問」
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[中学年]学習力を育む「筆者の論理」への着眼
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[中学年]課題・発問・板書で読み取る力を養う
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
中学年/論理的表現を自覚し、質を高める説明文の授業―「花を見つける手がかり」の実践を通して―
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
中学年/選材・構成を充実させ報告文を書く
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
中学年/尋ね合うことから始まる対話
実践国語研究 2010年11月号
道徳授業力診断―セルフチェックとレベルアップのポイント
発問力診断
道徳教育 2018年6月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 15
4年「わり算の筆算(256÷4)」
算数教科書教え方教室 2013年6月号
巻頭論文
冒頭のたった一文だけで,「熱中し,しかも力がつく授業」が何時間でも展開できる
向山型国語教え方教室 2012年6月号
中学校の実践授業の展開
二学年/学力に応じて、和歌を鑑賞させる工夫―「和歌の鑑賞」―
実践国語研究 2009年5月号
一覧を見る