関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • 自己中心的な子は、友だちができにくい
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 友だちができない子には問題がある 友だちが多く、誰とでも仲よく遊び、楽しい学校生活をしている子もいる。反面、友だちから嫌われ、仲間はずれにされ、孤独で、人知れず悩んでいる子もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • 「山あらし」のジレンマ
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
野口 克海
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「山あらし」キョリ 二匹の山あらしが、木枯らしの吹く山の中で、凍えそうになっている時、お互いの体を寄せ合って、温もろうとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • 個性の発揮の仕方―そのプラスとマイナス―
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の担任した学級に奈々江(ななえ)さんと猛(たけし)くんがいました。二人とも小柄で、かわいい表情を持った子ですが、なかなか友だちができません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 提言・友だちが出来ない子―ここに問題がある
  • ウソをつく子
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「ウソ」をつくと… 「ウソ」をつく子には、なかなか友だちが出来ない。小学一年生でも、いや、一年生だからこそか、「ウソ」をつく子どもを嫌う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学級で浮き上がっている子への援助
  • エネルギーを引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 エネルギー不足の子どもたち 子どもたちの関係をつかむために、有効な方法がある。男子のことは、女子に聞き、女子のことは男子に聞くのである。女子の何人かに、男子の交友関係を聞いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • 学級で浮き上がっている子への援助
  • 関わりをもつ力をいろいろな場面で育てる
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 現状を把握する 学級で浮き上がっている子を頭に思い浮かべると、友達が少ない、人間関係のトラブルが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • スキンシップの機会を多く持とう
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
本井 訓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ふれ合いを深める手立てを考えよう ふれ合いを深めるにはどうしたらよいか? 教師が説話しても効果は薄い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • 友だちづくりの苦手な子への五つの提言
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 提言1「笑う」こと 友だちづくりの苦手な子に共通する最初の特徴は、次のことである。  @ 「笑い」が少なく、「表情が暗い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • 効果抜群! ハッピーレター 期待度大! 構成的グループエンカウンター
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 効果抜群! ハッピーレター もう4年前のことになる。現在の学校に転任となり、久しぶりに2年生を担任することになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 友だちづくりが苦手な子への援助
  • ふれ合いを深める学級活動の工夫
  • 教師が座席を決め、土台をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2004年9月号
著者
佐々木 尚子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師であれば、願わずにはいられない。  誰とでも協力できる学級を作りたい!  では、どうやって
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の学級統率力を見直す
  • 提言 教師の学級統率力―何が問題か
  • 技量四無に抗し、感化力を高めよ
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やる気無し 年度末になると学年・校務分掌の希望を取る学校が多いと思う。「どこでもよい」という学校長判断に委ねるのが基本姿勢である。ところが、荒れている学年(学級)を避けようとする教師や配属をピンポ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団をまとめる教師の統率力
  • 提言・なぜ教師の統率力が必要か
  • 秩序と安定は、統率の上になる
書誌
心を育てる学級経営 2009年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 荒れる学級 「なぜ教師の統率力が必要か」私の解は明瞭である。  学級が荒れるからだ。  統率力なき教師が学級経営すれば、経営にならない。担任という肩書きがあるだけで、ちっとも責任を果たすことになら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「ネットいじめ」にどう取り組むか
  • 「言葉の力」を育てる対話力を磨く
  • 書き言葉での対話は、まだまだ難しい
書誌
心を育てる学級経営 2009年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「傾聴力」を鍛える 対話は本来楽しいことであり、そのため生産性が伴うものである。 話し手と聴き手(あえて「聞」の字を使わない)では、後者の方が対話力を強く求められる。話し手は、自分の意を伝えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • すぐムカツキ・キレる子への助言
  • 使う言葉と伝え方を考えよう
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 キレる子にその場指導はそぐわない 褒めるのはできるだけ早く、大勢の前で叱るのは後で、個別に
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
  • 意識のリニューアルから始めよ
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 固定した意識を壊す 高学年であるから、子どもたちの意識の中には当然、次のことがあると考えるべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 子どもの発言をどう引き出すか―司会役、議長役の能力
  • 小技を使いこなす総合力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 事前に議題を読ませておく 研究会の司会を任された時、私が必ずすることは、提言発表や研究発表の原稿物に必ず事前に目を通しておくということだ。学校の公開研究会では、経営要項をも事前に読んでおくことがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今すぐ育てたい「心の教育」とは
  • さまざまな荒廃現象にみる「心の教育」とは
  • いじめにみる「心の危機」
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 いじめをめぐる子供のタイプ いじめをめぐる子供の類別を見ると、いじめをする加害者といじめられる被害者の直接関係者とその他の者の三つとする向きがある。得てして、その他の者は、いじめを傍観する者とされ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • いじめを克服する子ども集団の教育力を育てる
  • 心理的充足感を与え、利他の精神を尊重する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 完全リセットからスタートする 四月。新しい学級の学級開きで、「いじめは許しません。」「差別は許しません。」と高らかに宣言する教師は多いだろう。重要なことだ。それに加えて次のことも宣言するべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「心」を鍛える学級づくり
  • 現場から―「心」の教育・ここが足りない
  • かくれたカリキュラムを意識せよ
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 学級崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 集団生活のルールを守らない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 タイトルを見よ 私が書くのは、「ルールを守らない子への対策」である。「守れない子」への対策なら、ソフトな指導で行動様式をよりよい方向へと導くように対策を立てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ