関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 子どもの生活に「集中」と「成就感」を!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 生活面のリズムづくり 先だっての文部科学省の教育課程実施状況調査で明らかになったことの一つは、子どもの一日の生活リズムがきちんとできている子の学力は比較的よかった、ということであった。これは昔から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 「挑戦」と「協働」を旗印に!
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
片上 宗二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「挑戦」学習の創造による学力向上 一人一人の子どもに力をどうつけるか。 この観点を抜きに、「学力向上運動」は成立しない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • まず「読むこと」の学力保障を
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「読むこと」の学力を基軸に 国語科からみた時の子ども達の「学力低下」の原因の一つは、学習指導要領で「読むこと」の重要性を学力保障の基軸に据えず、安易に「伝え合う力(話す聞く)」を生かす「多様で/学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 最終的目標を見据えた算数・数学の基礎・基本を
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最初の留意点として、基礎・基本の内容は、最終的な目標や学習内容を何にするかによって決まることを確認したい。従って、自校の教育目標が具体的で、到達または到達判断が可能な文言で記述されているかを先ず検討す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
  • 必達目標は実行を促す
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 必達目標は具体的な行動を促す 仮に、職員に「学校は学力の保証する所です。日々の授業を充実させ、子供に自信をつけさせて欲しい」と言ったとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 中学校学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • あらゆる機会を活用して考える
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
板橋 友子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「考える」ことを考える 今年度転勤して一年生の担任、国語五クラスを受け持つことになった。よいチャンスであると同時に、大きな責任も感じる。国語の観点である「話す・聞く」「書く」「読む」「言語事項」で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 中学校学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 「学力向上」四つの柱の実践・紹介
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
横山 峰浩
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 はじめに 昨年度から文部科学省は、学力向上に努めようと事業を開始した。今年度も新たに指定校を増やし、展開しているのが「学習向上フロンティア事業」と「学力向上アクションプラン」である。本校は、どちら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級の「学力向上運動」の具体策
  • 中学校学級の「学力向上運動」の具体策はこれだ
  • 基礎学力を定着させ、中学生のやる気に火をつける
書誌
心を育てる学級経営 2003年9月号
著者
北吉 陽子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 朝読書で活字に親しむ 先日、クラスの終礼で保護者会新聞を配った。小さな活字でぎっしり埋め尽くされた保護者向けの新聞だが、どの子も興味津々で一枚、また一枚とめくっていく。気になる記事を見つけて読みふ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 いじめ発見システムを学級に創る
  • 学級内のいじめ発見システムをこう創る―中学校
  • 教師が、いじめ発見三つのレベルを意識する
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
いじめ発見には、三つのレベルがある。 一 小さなうちに見つけ出す(触診) 向山洋一氏は著書の中で次のように書かれている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 生徒の事実を見続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、中学生に限って言えば、  あまり褒めない  と言うスタンスが大切だと考えている。 生徒を褒めるには次の二つが欠かせないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
  • しつけに問題のある子への対処の仕方
  • 関心を持ち、意識させ続けること
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 中学生の問題行動への対応のポイント  「私は、あなたのことを心配している」と言うメッセージを伝え続ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 学びの共同体意識をこう育てる
  • 中学校/「裏文化」で育てる
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 向山洋一先生の「裏文化に学べ」 「学びの共同体意識」を考えたとき、向山洋一先生の学級をイメージする。(向山洋一著『向山学級騒動記』明治図書に詳しい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
  • 「道徳」を活性化させる討論授業の組み立て方
  • 中学校/定石を学べ
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
一 最初の授業から「討論」の授業 「討論」は、最高の授業形態である。 今でこそ、多くのTOSS実践家によって、その指導法が論じられるようになった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「指導」が入りにくい子への対応策
  • 授業中の態度が気になる子への対応策
  • 徹底したノートチェックで勝負
書誌
心を育てる学級経営 2001年10月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏の実践や学習システムの中に、授業態度が気になる生徒への対応策が沢山ある。  1 自分の名前を漢字で3回書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 集団把握のための調査方法とその活用
  • 中学生集団把握のための調査方法と活用
  • 「先生の通知票」を学級経営に活用する
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 先生の通知票 学級担任になり、学期末や年度末に必ず行うことがある。  「先生の通知票」  である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「集団の統率力」で学級崩壊を防ぐ
  • 学級統率の原理・原則を考える―中学校
  • 楽しく知的な授業、そして、お互いの責任感
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 私が考える学級統率の原理・原則  向山洋一氏は、統率のために、どうしてもやらなければならない三つの段階を次のように主張している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル自慢 (第6回)
  • 二人のメンバーでセミナーを行ったサークル
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 サークル結成、その年に 中学校セミナー  「TOSS中学信州」。『トークライン中学』誌編集長、長野藤夫氏に命名していただいた。サークル員の宮田真知子も長野氏に紹介していただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 楽しい出会いの演出
  • 生徒の名前を覚えろ、保護者も巻き込め
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 生徒の名前を覚えろ  保護者の目の前で、生徒の名前を呼べ  僕は、出逢いの日までに生徒の名前を必ず覚えることにしている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 係活動を活性化させるプラン
  • 当番活動と係活動
書誌
心を育てる学級経営 2001年9月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 当番活動と係活動を区別する 私は、新卒以来、向山洋一氏の当番活動、係活動を追試している。 それは、当番活動と係活動を区別することである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 授業参観日・成功のための秘訣
  • TOSSランドで検索、楽しい授業の追試
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 参観日・成功の秘訣 授業参観日。成功の秘訣は次の2点につきる。  ・保護者が生徒(我が子)の活躍を見ることができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ