詳細情報
特集 学級の「学力向上運動」の具体策
提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
まず「読むこと」の学力保障を
書誌
心を育てる学級経営
2003年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「読むこと」の学力を基軸に 国語科からみた時の子ども達の「学力低下」の原因の一つは、学習指導要領で「読むこと」の重要性を学力保障の基軸に据えず、安易に「伝え合う力(話す聞く)」を生かす「多様で/学習者主体の言語活動」に拡散させたためである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
子どもの生活に「集中」と「成就感」を!
心を育てる学級経営 2003年9月号
提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
「挑戦」と「協働」を旗印に!
心を育てる学級経営 2003年9月号
提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
最終的目標を見据えた算数・数学の基礎・基本を
心を育てる学級経営 2003年9月号
提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
必達目標は実行を促す
心を育てる学級経営 2003年9月号
提言・「考える力」を伸ばす教師の助言とは
聞く力と創造的な質問の観点を
心を育てる学級経営 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級の「学力向上運動」で留意したいこと
まず「読むこと」の学力保障を
心を育てる学級経営 2003年9月号
中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP 2
入試問題をパラグラフリーディングで解かせる
向山型国語教え方教室 2014年6月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
選択社会/「触れる」「感じる」を中心としたアイヌ民族学習
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る